特許
J-GLOBAL ID:200903037329053187

トランスミッションの能動同期化及びシフトのための装置及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-110455
公開番号(公開出願番号):特開2002-031225
出願日: 2001年04月09日
公開日(公表日): 2002年01月31日
要約:
【要約】【課題】 不快なトルク振動無しに迅速且つ滑らかにシフトする。【解決手段】 推進システムは、連結されたモータ発電機システム及び内燃エンジン(16)からの第1のトルク経路と、第2のトルク源から車輪への第2のトルク経路を有する自動的にシフトされる手動トランスミッションとを利用するハイブリッド車(10)のシステムに対して設計される。本システムは、シフトの間にドライバーに要求されたトルクを維持するため第2のトルク経路を利用することによって最も進んだ自動化トランスミッションの滑らかさを備えた高効率の手動トランスミッションを組み込む。本システムは、シフトするアクチュエータの力制御と結合された入力シャフトRPMの能動的同期化を利用することによりクラッチの開放無しにシフトすることもできる。これは、不快なトルク振動無しに解放及び再係合する迅速且つ滑らかなシフトを生じさせる。
請求項(抜粋):
ハイブリッド車のための推進力を提供する方法であって、(a) 前記ハイブリッド車の少なくとも1つの車輪に第1の駆動力を提供し、該第1の駆動力は自動化手動トランスミッションに連結された内燃エンジンにより生成され、(b) 前記自動化手動トランスミッションのシフト工程に伴うトルク低下又は振動を予測し、(c) 前記車輪に第2の駆動力を提供し、該第2の駆動力は、前記トルク低下又は振動を防止する、各工程を含む方法。
IPC (11件):
F16H 61/04 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/356 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/06 ZHV ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:42
FI (13件):
F16H 61/04 ,  B60K 17/356 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/00 301 D ,  B60K 41/06 ZHV ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 C ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 D ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:42 ,  B60K 9/00
Fターム (52件):
3D041AA01 ,  3D041AA21 ,  3D041AA28 ,  3D041AA30 ,  3D041AA37 ,  3D041AA53 ,  3D041AB01 ,  3D041AC02 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AC30 ,  3D041AE02 ,  3D041AE14 ,  3D041AE31 ,  3D041AF01 ,  3D043AA08 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EF09 ,  3D043EF22 ,  3G093AA03 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AB01 ,  3G093BA03 ,  3G093BA33 ,  3G093CB04 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093EA03 ,  3G093EB01 ,  3G093FA03 ,  3J552MA01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA02 ,  3J552RA02 ,  3J552SB01 ,  3J552SB21 ,  3J552TA06 ,  3J552TA10 ,  3J552VA32 ,  3J552VA34 ,  3J552VC02 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PU25 ,  5H115SE05 ,  5H115SE07
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-343825   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭63-203430
  • 車両の変速装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-154584   出願人:マツダ株式会社
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