特許
J-GLOBAL ID:200903037640033661
マルチトラック・カーブ傾斜乗り物と乗り物を傾斜させる方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
瀧野 秀雄
, 越智 浩史
, 瀧野 文雄
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-552544
公開番号(公開出願番号):特表2007-522015
出願日: 2005年02月10日
公開日(公表日): 2007年08月09日
要約:
本発明は、カーブ傾斜乗り物に関し、特に、カーブや傾斜、あるいは平坦でない地面を運転するとき、乗り物の重心が走行方向に直角に移動可能なように、乗り物の長手方向軸(3)に平行に走る傾斜軸(6)により乗り物の少なくとも一つの部品(5)を横方向に傾斜する手段(4)を備える3ホイール乗り物にかんする。本発明の乗り物は、乗り物の傾斜軸(5)に配置され、乗り物を操舵する運転者に当てられる少なくとも一つの乗り物シート(8a)を備える。乗り物はさらに走行方向に直角に延びる横方向(10a)に乗り物シート(8a)の一つの範囲に運転者のからだを与え、シートの横方向の力を検出する手段(9a)を備える。一つの実施例として、シートの横方向の力は、バネでセンタリングされた旋回可能な乗り物シート(8a)を用いて検出される。傾斜速度が少なくともシートの横方向の力と乗り物速度の関数であり、乗り物速度が増大すると減少する要素でシートの横方向の力が大きくなると傾斜速度が大きくなるよう、シートの検出された横方向の力に応じて横方向の力が生じるように、検出手段(9a)は横方向傾斜手段(4)に連結されている。本発明は、さらに、このような乗り物を傾斜させる方法に関する。
請求項(抜粋):
少なくとも3個の支持部材(1a,1b,1c)を有し、乗り物と地面(2)との間の横方向ガイド力を伝達する目的のホイール又はランナー又はフォイル箔を有するマルチトラック・カーブ傾斜乗り物において、
上記少なくとも3個の支持部材のうち少なくとも二つ(1a,1b)が、上記乗り物の長手方向軸(3)の反対側に横方向に配置され、
上記少なくとも3個の支持部材のうち少なくとも一つ(1c)が、上記乗り物の方向制御のため、操舵可能であり、
曲がった、又は傾いた、又はでこぼこな地面を走行中、乗り物の重心が走行方向(7)に直角な方向に移動可能なように、乗り物の長手方向に事実上平行に走る傾斜軸(6)に対し、乗り物の少なくとも一つの部品(5)を横方向傾斜手段(4)を有し、
運転者が乗り物を操舵するために、乗り物の傾斜可能な部品(5)に配置された少なくとも一つの乗り物シート(8a,8b,8c)を有する乗り物であり、
検出手段(9a,9b,9c)が、走行方向(7)に直角な横方向(10a,10b,10c)に、乗り物シート(8a,8b,8c)の少なくとも一つの乗り物シート部に乗っている運転者の身体により加えられる横方向の着座力を計測するために備えられ、
上記検出手段(9a,9b,9c)は、横方向傾斜が検出された横方向の着座力の関数として形成し、傾き速度が少なくとも横方向着座力と乗り物速度の関数であり、横方向着座力の増大に伴い増大し、乗り物速度の増大に伴い減少する要素を有するように、横方向傾斜手段(4)と連動することを特徴とするマルチトラック・カーブ傾斜乗り物。
IPC (6件):
B62K 25/20
, B62K 5/04
, B62J 39/00
, B62J 1/12
, B62M 29/00
, B60N 2/24
FI (8件):
B62K25/20
, B62K5/04 C
, B62J39/00 J
, B62J39/00 E
, B62J1/12 Z
, B62M29/00
, B62J1/12 B
, B60N2/24
Fターム (8件):
3B087DE08
, 3D011AA04
, 3D011AC01
, 3D011AD04
, 3D011AD21
, 3D014DD09
, 3D014DF08
, 3D014DF22
引用特許:
出願人引用 (7件)
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マルチトラック曲線傾斜車両
公報種別:公表公報
出願番号:特願平10-546535
出願人:ダイムラークライスラーアクチエンゲゼルシヤフト
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特公平1-017913
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特開平3-253435
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