特許
J-GLOBAL ID:200903037656829598
運転補助システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-168947
公開番号(公開出願番号):特開2005-001581
出願日: 2003年06月13日
公開日(公表日): 2005年01月06日
要約:
【課題】走行する車両の速度を適切に減速させることができる運転補助システムを提供する。提供する。【解決手段】車両11を減速させる運転補助システム1であって、車両11と対象物の距離、および車両11と対象物の相対速度を検出するセンサ2と、センサ2が検出した車両11と対象物の距離、および車両11と対象物の相対速度に基づいて、ブレーキパターンを選択する制御部3と、複数のブレーキパターンを有するブレーキパターン記憶部4と、制御部3は選択されたブレーキパターンデータに基づいて、ブレーキを作動させるブレーキ機構5とを備える。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
走行する車両の速度を減速、および停止させるブレーキ機構と、
前記車両と前記対象物の距離、および前記車両と前記対象物の相対速度を検出するセンサと、
車両と対象物の距離、および車両と対象物の相対速度と対応する複数のブレーキパターンを予め記憶しておくブレーキパターン記憶部と、
前記複数のブレーキパターンから、前記センサが検出した前記車両と前記対象物の距離、および前記車両と前記対象物の相対速度に対応するブレーキパターンを選択し、選択されたブレーキパターンに基づいて前記ブレーキ機構を制御する制御部とを備えることを特徴とする運転補助システム。
IPC (5件):
B60K31/00
, B60R21/00
, B60T7/12
, F02D29/02
, G08G1/16
FI (10件):
B60K31/00 Z
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 624E
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 627
, B60T7/12 C
, F02D29/02 301D
, G08G1/16 C
Fターム (34件):
3D044AA25
, 3D044AC26
, 3D044AC39
, 3D044AC59
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D044AE19
, 3D044AE21
, 3D046BB18
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046JJ24
, 3G093AA01
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093EB04
, 3G093EC04
, 3G093FA02
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB03
, 5H180AA01
, 5H180FF27
, 5H180LL01
, 5H180LL02
, 5H180LL04
, 5H180LL09
, 5H180LL17
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
商品包装袋
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-295074
出願人:共栄機械株式会社
-
車両の障害物への接近の制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-044998
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
-
車両の制動過程の自動開始方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-086617
出願人:ダイムラークライスラー・アクチエンゲゼルシヤフト
-
オートクルーズ制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-103297
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
ブレーキの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-167019
出願人:マツダ株式会社
-
特開昭63-130453
-
車両用衝突防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-297397
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
-
車両の安全装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-041845
出願人:マツダ株式会社
-
特開平3-092437
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