特許
J-GLOBAL ID:200903031126724649

ハイブリッド車用エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-074677
公開番号(公開出願番号):特開平7-279702
出願日: 1994年04月13日
公開日(公表日): 1995年10月27日
要約:
【要約】【目的】 この発明は、車両が低速走行中、減速中、又は、停車中となると、運転中にあるエンジン出力を低減し、エンジン騒音の低減及び減速制動エネルギの回収効率を向上させることのできるハイブリッド用エンジンの制御装置を提供することにある。【構成】 少なくとも車両の車輪6を駆動する電動モータ2、同電動モータ2に電力供給するバッテリ3、少なくとも同バッテリーに電力を供給すべく発電機を駆動するエンジン4、車両の運転状態を検出する運転状態検出手段32,33、少なくとも、エンジン4を停止、アイドル運転、及び、定格運転の運転条件に制御可能であり、エンジン4の運転中に車両の運転状態が低速走行中、減速中、又は、停車中であると判断されたときに、エンジンをアイドル運転となるように制御する制御手段20、10を備える。
請求項(抜粋):
少なくとも車両の車輪を駆動する電動モータ手段、同電動モータ手段に電力供給するバッテリー、少なくとも同バッテリーに電力を供給すべく発電機を駆動するエンジン、上記車両の運転状態を検出する運転状態検出手段、少なくとも、上記エンジンを停止、アイドル運転、及び、定格運転の運転条件に制御可能であり、上記エンジンの運転中に上記運転状態検出手段により検出された上記車両の運転状態が低速走行中、減速中、又は、停車中であると判断されたときに、上記エンジンの運転条件をアイドル運転となるように制御する制御手段、を備えたことを特徴とするハイブリッド車用エンジンの制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 ,  B60L 11/12
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開平4-331402
  • ハイブリッド自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-243662   出願人:日産自動車株式会社
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-219801   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
全件表示

前のページに戻る