特許
J-GLOBAL ID:200903038000567585

ハイブリッド式作業車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-173528
公開番号(公開出願番号):特開2005-012902
出願日: 2003年06月18日
公開日(公表日): 2005年01月13日
要約:
【課題】作業装置をエンジン直接駆動の油圧ポンプを有する油圧式(油圧作業装置)とし、走行装置を蓄電装置による電動式(電動走行装置)としたハイブリッド式作業車両において、機器の駆動に際して、発電機の発電電力をベース電力とし、蓄電装置の電力を補助電力とした電力供給を可能とすることで、蓄電装置の長寿命化、高効率化、小型化を可能とする。【解決手段】定電圧制御部20bはバッテリ12の電圧を設定値V0に維持するように発電機8の発電出力指令値を算出し、エンジン回転数制御部20cはその発電出力指令値に応じたエンジン1の目標回転数を算出しエンジン1に出力する。馬力制御部20e、減算部20g、最小値選択部20hは油圧ポンプの入力馬力と発電機8の必要出力の和がそのときのエンジンの最大出力を超えないように発電出力指令値を制限してコンバータ13へ出力し、バッテリ12への電力供給を行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンと、このエンジンにより駆動される油圧ポンプと、この油圧ポンプの吐出油により駆動され外部に対して作業を行う油圧作業装置と、蓄電装置と、前記エンジンにより駆動され前記蓄電装置に対して電力授受を行う発電機と、前記蓄電装置との電力授受により走行駆動力を発生する電動機と、この電動機により駆動され走行を行う電動走行装置と、前記エンジン、発電機、電動機を制御する操作制御手段とを備え、 前記操作制御手段は、前記蓄電装置の電圧が低下するとその電圧の低下に応じて前記エンジンの回転数が上昇するよう制御するエンジン制御手段と、前記蓄電装置の電圧が低下するとその電圧の低下に応じて発電量が増大するよう前記発電機の発電を制御し前記蓄電装置の電圧を維持する発電機制御手段とを有することを特徴とするハイブリッド式作業車両。
IPC (5件):
B60L11/12 ,  B60K6/04 ,  E02F9/20 ,  F02D29/06 ,  F02D45/00
FI (9件):
B60L11/12 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 510 ,  E02F9/20 Z ,  F02D29/06 D ,  F02D45/00 305E ,  F02D45/00 322C
Fターム (54件):
2D003AB06 ,  2D003AB07 ,  2D003BB12 ,  2D003DA04 ,  2D003DB02 ,  2D003DB03 ,  2D003DB08 ,  3G084BA03 ,  3G084BA34 ,  3G084DA00 ,  3G084DA34 ,  3G084EB12 ,  3G084FA03 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093AA10 ,  3G093AA14 ,  3G093AA16 ,  3G093BA05 ,  3G093BA14 ,  3G093BA16 ,  3G093CA05 ,  3G093CA08 ,  3G093CA09 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB26 ,  3G093DB27 ,  3G093DB28 ,  3G093EA03 ,  3G093EA05 ,  3G093EB05 ,  3G093EB09 ,  3G093EC01 ,  3G093FA04 ,  5H115PA05 ,  5H115PA12 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU08 ,  5H115PU26 ,  5H115PV09 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115TI05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (3件)

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