特許
J-GLOBAL ID:200903043872267332
ハイブリッド電気自動車の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-299794
公開番号(公開出願番号):特開2002-112406
出願日: 2000年09月29日
公開日(公表日): 2002年04月12日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド電気自動車の制御装置において、バッテリの劣化を確実に抑制できるようにする。【解決手段】 走行用車輪4を駆動する電動機3と、電動機3に電力を供給するバッテリ1と、バッテリ1を充電する発電機6と、発電機6を駆動するエンジン5とをそなえたハイブリッド電気自動車の制御装置において、バッテリ1の電圧を検出するバッテリ電圧検出手段1aと、バッテリ電圧検出手段1aの検出情報に基づきバッテリ1に対する発電機6の発電力を制御する発電力制御手段7aとをそなえて構成され、発電力制御手段7aが、バッテリ1の電圧が第1の所定電圧と該第1の所定電圧よりも高い第2の所定電圧との間にある場合には、該発電力を低減させ、バッテリ1の電圧が該第2の所定電圧以上である場合には、バッテリ1の電力を放電させる。
請求項(抜粋):
走行用車輪を駆動する電動機と、該電動機に電力を供給するバッテリと、該バッテリを充電する発電機と、該発電機を駆動するエンジンとをそなえたハイブリッド電気自動車の制御装置において、該バッテリの電圧を検出するバッテリ電圧検出手段と、該バッテリ電圧検出手段の検出情報に基づき該バッテリに対する該発電機の発電力を制御する発電力制御手段とをそなえて構成され、該発電力制御手段が、該バッテリの電圧が第1の所定電圧と該第1の所定電圧よりも高い第2の所定電圧との間にある場合には、該発電力を低減させ、該バッテリの電圧が該第2の所定電圧以上である場合には、該バッテリの電力を放電させることを特徴とする、ハイブリッド電気自動車の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/12 ZHV
, B60K 6/02
, F02D 29/06
, F02D 45/00 312
FI (5件):
B60L 11/12 ZHV
, F02D 29/06 D
, F02D 29/06 L
, F02D 45/00 312 S
, B60K 9/00 E
Fターム (33件):
3G084BA03
, 3G084DA19
, 3G084EA04
, 3G084EA11
, 3G084FA03
, 3G084FA06
, 3G093AA07
, 3G093BA17
, 3G093BA19
, 3G093DA01
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EB09
, 3G093FA11
, 5H115PA15
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU26
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115RE02
, 5H115SE02
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SJ13
, 5H115TI05
, 5H115TO23
, 5H115TR19
, 5H115TU05
引用特許:
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