特許
J-GLOBAL ID:200903038042805010

高速列車を編成する先頭車両の先頭形状

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石原 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-120377
公開番号(公開出願番号):特開平7-323839
出願日: 1994年06月01日
公開日(公表日): 1995年12月12日
要約:
【要約】【目的】 前方の空気の左右への排除がほとんどなく、大半を上方に排除して、前記左右へ排除される空気による衝撃を小さく抑え、すれ違い特性がよくさらなる高速化に対応できるようにする。【構成】 車両1底部に位置する前端部2から後方へ傾斜して立ち上がる先頭部3の左右両側に、先頭部3の後方に続く車両胴部4の側面と面一状態で先頭部3から上向きに延び出した分流ひれ5を設け、左右の分流ひれ5の前端部6に続く先頭部3の前端縁7を平面より見てほぼ2次元状か3次元形状にする。
請求項(抜粋):
車両底部に位置する前端部から後方へ傾斜して立ち上がる先頭部の左右両側に、先頭部の後方に続く車両胴部の側面と面一状態で先頭部から上向きに延び出した分流ひれを設け、左右の分流ひれの前端部に続く先頭部の前端縁を平面より見てほぼ2次元状か3次元形状にしたことを特徴とする高速列車を編成する先頭車両の先頭形状。
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開昭59-024002
  • 鉄道車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-291570   出願人:三菱重工業株式会社, 東海旅客鉄道株式会社
  • 流線形車輌の骨組製作方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-247640   出願人:株式会社日立製作所, 日立笠戸エンジニアリング株式会社
審査官引用 (5件)
  • 特開昭59-024002
  • 特開昭59-024002
  • 特開昭59-024002
全件表示

前のページに戻る