特許
J-GLOBAL ID:200903038052962679

車輪の動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山本 俊夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-115085
公開番号(公開出願番号):特開平8-282320
出願日: 1995年04月17日
公開日(公表日): 1996年10月29日
要約:
【要約】【目的】 車輪の出力特性を横滑り角に対応したものに近似して、目標値への収束に遅れがなく、駆動輪に滑りがない安定で円滑な旋回走行を得る。【構成】 左右の車軸に結合した1対の太陽歯車32と機関により駆動される1対のリング歯車35aとの間にそれぞれ遊星歯車28を噛み合せ、各遊星歯車32を支持する1対のキヤリヤ31にモータ25をそれぞれ結合する。各車輪の懸架部材に配設した車高センサ22の信号から車輪荷重Fzを求め、各車輪23,26の回転数Vと車輪荷重Fzから各車輪のスリツプ率Sと横滑り角βを求め、左右1対の駆動輪26のスリツプ率Sから横滑り角βに対応するヨーモーメントΔMをそれぞれ求める。ヨーモーメントΔMから求めた規範ヨーレートγmとヨーレートセンサ13により検出した実ヨーレートγrとの偏差をなくすように、モータ25の回転数を各別に制御する。
請求項(抜粋):
左右の車軸に結合した1対の太陽歯車と機関により駆動される1対のリング歯車との間にそれぞれ遊星歯車を噛み合せ、各遊星歯車を支持する1対のキヤリヤにモータをそれぞれ結合し、各車輪の懸架部材に配設した車高センサの信号から車輪荷重を求め、舵角と各車輪の車輪荷重と回転数とから求めた規範ヨーレートとヨーセンサにより検出した実ヨーレートとの偏差をなくすように、前記モータの回転数を各別に制御することを特徴とする、車輪の動力配分制御装置。
IPC (2件):
B60K 23/04 ,  F16H 48/30
FI (2件):
B60K 23/04 E ,  F16H 1/445
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 車輪の動力配分制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-104984   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 特開平4-321435
  • 車両用駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-347489   出願人:日産自動車株式会社
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