特許
J-GLOBAL ID:200903038098716966

変速比無限大無段変速機

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-141172
公開番号(公開出願番号):特開平9-303523
出願日: 1996年05月13日
公開日(公表日): 1997年11月25日
要約:
【要約】【課題】 無段変速機出力ギヤ列の全ての構成ギヤを軸支する軸受を、軸受支持部材で支持することによって部品点数を大幅に削減し、組付作業性を向上させると共に、軸受の位置精度を向上させることができ、しかも、これらに支持されたギヤの音振性能や耐久性を向上させることができ、また、トルク伝達に伴いサンギヤに作用する軸方向荷重を負荷するスラスト軸受を減らすことで、構造を簡略化することができる変速比無限大無段変速機を提供する。【解決手段】 無段変速機出力ギヤ列の全ての構成ギヤを軸支する軸受を支持する軸受支持部を設け、互いの軸受支持部は入力軸方向に相対すると共に、変速比無限大無段変速機のケースに固定される2個の軸受支持部材を備えた構成とした。また、この構成に加え、トルク伝達に伴うサンギヤの少なくとも一方向の軸方向荷重は、第1のギヤを軸支する軸受に負荷される構成とした。
請求項(抜粋):
ユニット入力軸に夫々連結された無段変速機及び一定変速機と、該無段変速機の出力軸に連結されたサンギヤと、上記一定変速機の出力軸に連結したキャリア及びユニット出力軸に連結したリングギヤと、からなる遊星歯車機構と、前記ユニット入力軸からキャリアへの伝達経路の途中に介装された動力循環モードクラッチと、前記無段変速機の出力軸からユニット出力軸の伝達経路の途中に介装された直結モードクラッチと、前記無段変速機の入力軸と同軸の無段変速機出力ギヤと、前記遊星歯車機構のサンギヤと同軸に配設された第1のギヤおよび前記ユニット入力軸と平行して軸支されると共に前記無段変速機の出力ギヤ及び前記第1のギヤと噛合するカウンタギヤからなる無段変速機出力ギヤ列と、前記無段変速機出力ギヤ列の全ての構成ギヤを軸支する軸受を支持する軸受支持部を設け、互いの軸受支持部は、前記入力軸方向に相対するとともに、変速比無限大無段変速機のケースに固定される2個の軸受支持部材と、を有して構成されていることを特徴とする変速比無限大無段変速機。
引用特許:
出願人引用 (4件)
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