特許
J-GLOBAL ID:200903038185000098
先行車追従制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-066940
公開番号(公開出願番号):特開2004-276641
出願日: 2003年03月12日
公開日(公表日): 2004年10月07日
要約:
【課題】先行車両に追従走行する追従走行制御手段を備えた車両において、運転者の心理負荷増大が検出されたとき、運転者の心理的負荷を軽減する処理を行う。【解決手段】運転者の心理負荷増大が検出されたとき、先行車両との車間距離を目標車間距離とするための走行制御の制御特性を通常走行制御中の通常制御特性より緩やかな低制御特性に変更する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自車両の車速を検出する自車速検出手段と、自車両前方の追従制御対象車両との車間距離を検出する車間距離検出手段と、少なくとも車間距離検出値および目標車間距離に基づいて車間距離を目標車間距離とするための目標車速を演算する目標車速演算手段と、自車速検出値が前記目標車速となるように制駆動力を制御する車速制御手段とを備えた先行車追従制御装置において、
運転者の心理的負担を検出する運転者心理負担検出手段と、該運転者心理負担検出手段で運転者の心理負担増大を検出したときに、前記車速制御手段の制御特性を通常走行制御中の通常制御特性より緩やかな低制御特性に変更する制御特性変更手段とを備えていることを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (4件):
B60K31/00
, B60K41/00
, B60K41/20
, F02D29/02
FI (5件):
B60K31/00 Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/20
, F02D29/02 301D
Fターム (41件):
3D041AA41
, 3D041AA66
, 3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AD46
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE04
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D044AA01
, 3D044AA21
, 3D044AA25
, 3D044AA41
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC51
, 3D044AC59
, 3D044AD02
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D044AE22
, 3G093BA02
, 3G093BA15
, 3G093BA23
, 3G093BA27
, 3G093CB10
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB21
, 3G093EA01
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093FA05
, 3G093FA07
, 3G093FB03
, 3G093FB05
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-149477
出願人:本田技研工業株式会社
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先行車追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-178308
出願人:日産自動車株式会社
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車両用追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-325516
出願人:三菱電機株式会社
-
車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-063458
出願人:日産自動車株式会社
-
車間制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-274782
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-148742
出願人:日産自動車株式会社
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