特許
J-GLOBAL ID:200903048542134230
車間制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-274782
公開番号(公開出願番号):特開平11-105579
出願日: 1997年10月07日
公開日(公表日): 1999年04月20日
要約:
【要約】【課題】 本発明は先行車との車間距離が目標車間距離と一致するように車両の車間制御を実行する車間制御装置に関し、車間制御の実行中に運転者の通常車間距離に比して短い車間距離が頻繁に生ずるのを防止することを目的とする。【解決手段】 ACCスイッチがオン状態である場合は、先行車との車間距離Xが目標車間距離X* と一致するように車両を加減速させるACC制御を実行する。ACC制御の非実行中に先行車との間に確保される車間距離Xを運転者の通常車間距離Xdとして記憶する。ACC制御の実行中は、車両の走行環境に応じた通常車間距離Xdに所定値Xaを加算することで目標車間距離X* を演算する(ステップ192〜220)。
請求項(抜粋):
先行車との車間距離が目標車間距離と一致するように車両を加減速させる車間制御を実行する車間制御装置において、前記車間制御の非実行中に先行車との間に確保される車間距離を運転者の通常車間距離として記憶する通常車間記憶手段と、前記通常車間距離に所定値を加算することで前記目標車間距離を演算する目標車間距離演算手段と、を備えることを特徴とする車間制御装置。
IPC (4件):
B60K 31/00
, B60R 21/00 620
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
FI (4件):
B60K 31/00 Z
, B60R 21/00 620 Z
, F02D 29/02 301 Z
, G08G 1/16 E
引用特許:
審査官引用 (3件)
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自動車の車速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-321585
出願人:マツダ株式会社
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車の自動走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-255791
出願人:株式会社日立製作所
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特開平3-280110
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