特許
J-GLOBAL ID:200903038237037742

ハイブリッド車両の電源システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  堀井 豊 ,  荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-058145
公開番号(公開出願番号):特開2009-219200
出願日: 2008年03月07日
公開日(公表日): 2009年09月24日
要約:
【課題】リアクトルを含んで構成される直流電圧変換のためのコンバータを含んで構成されたハイブリッド車両の電源システムにおいて、車両乗員に大きな違和感を与えることなく、リアクトルの複数の温度上昇要因に対応させてリアクトル温度の上昇を抑制する。【解決手段】制御装置50は、昇降圧コンバータ15中のリアクトルL1に設けられた温度センサ14の検出値に基づいて、リアクトル温度の上昇を検知する。リアクトル温度上昇の検知時には、昇降圧コンバータ15の昇圧電圧を所定の限界値まで徐々に低下させる昇圧電圧制限、走行用バッテリBの充放電電流を所定の限界値まで徐々に低下させる充放電電流制限および、補機系への出力電力を限界値まで徐々に低下させる出力制限を、所定の優先順位に従って段階的に実行する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンおよび車両駆動用電動機を搭載したハイブリッド車両の電源システムであって、 第1の電源配線と接続された蓄電装置と、 前記第1の電源配線からの供給電力により動作する第1の負荷と、 前記車両駆動用電動機を含む第2の負荷と接続される第2の電源配線と前記第1の電源配線との間に接続され、前記第1および前記第2の電源配線間で双方向の直流電圧変換を行なうように構成されたコンバータと、 前記第1および前記第2の負荷、前記コンバータならびに、前記蓄電装置の動作を制御する制御装置とを備え、 前記コンバータは、 前記第1および前記第2の電源配線間に電気的に接続されたリアクトルと、 オンオフにより前記リアクトルの通過電流を制御する電力用半導体スイッチング素子と、 前記リアクトルの温度を検出する温度検出器とを含み、 前記制御装置は、前記リアクトルの検出温度が所定温度を超えたときに、前記コンバータの出力電圧を低下させる第1の制限と、前記蓄電装置の充放電電流を低下させる第2の制限と、前記第1の負荷への供給電力を制限する第3の制限とを、所定の優先順位に従って段階的に実行するように構成される、ハイブリッド車両の電源システム。
IPC (6件):
H02M 3/155 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/14 ,  B60K 6/445 ,  B60W 10/08 ,  B60W 20/00
FI (7件):
H02M3/155 C ,  B60L3/00 J ,  B60L11/14 ,  H02M3/155 H ,  H02M3/155 U ,  B60K6/445 ,  B60K6/20 320
Fターム (32件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI22 ,  5H115PU24 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115SE01 ,  5H115TB01 ,  5H115TO05 ,  5H115TR01 ,  5H115TU12 ,  5H115TW01 ,  5H115TZ09 ,  5H115TZ10 ,  5H730AA20 ,  5H730AS04 ,  5H730AS08 ,  5H730AS13 ,  5H730BB13 ,  5H730BB14 ,  5H730BB57 ,  5H730DD02 ,  5H730FD01 ,  5H730FD61 ,  5H730FG12 ,  5H730XX04 ,  5H730XX19 ,  5H730XX24 ,  5H730XX38 ,  5H730XX43
引用特許:
出願人引用 (3件)

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