特許
J-GLOBAL ID:200903038240066583
インホイールモータシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-255115
公開番号(公開出願番号):特開2004-090793
出願日: 2002年08月30日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】車輪が車両前後方向に伸びるサスペンションアームに懸架される車両において、不整路走行時の接地性能、乗り心地性能を向上させるとともに、モータ駆動時のトルク反力によって生じる走行中の車両不安定性を解消する。【解決手段】インホイールモータ3の回転側ケース3bとホイール2とをフレキシブルカップリングで結合するとともに、上記モータの非回転側ケース3aを、サスペンションアーム6に取付けられ、モータの非回転側ケース3aを揺動可能に支持する支持アーム31a,32aを備えた第1及び第2のモータ支持部材31,32と、一端がサスペンションアーム6に取付けられ、他端が上記モータ支持部材31,32に連結された緩衝部材33,34とを備えたモータ支持機構30によりサスペンションアーム6に連結するようにした。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
車輪が車両の前後方向に延長するサスペンションアームにより懸架され、上記車輪部に設けられた中空形状のダイレクトドライブモータの回転側ケースとホイールとがフレキシブルカップリングにより結合されたインホイールモータシステムにおいて、上記モータの非回転側ケースを、弾性体及び減衰機構を介してバネ下部品に弾性支持されるモータ取付けプレートに回転可能に取付けるとともに、車両の略前後方向に延長するモータ支持アームを介して、上記サスペンションアームまたは車体に揺動可能に連結したことを特徴とするインホイールモータシステム。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (3件):
3D001BA04
, 3D001DA03
, 3D035DA03
引用特許:
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