特許
J-GLOBAL ID:200903038312509426

変速機を備えたハイブリッド車駆動構造の運転方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-361215
公開番号(公開出願番号):特開2003-161181
出願日: 2001年11月27日
公開日(公表日): 2003年06月06日
要約:
【要約】【課題】 変速機付きハイブリッド車駆動構造による車輌運転に於ける内燃機関停止制御をより容易にし、また内燃機関停止に当たってトルク急変に起因する衝撃や振動が発生することを抑制する。【解決手段】 内燃機関1の出力軸が動力分配機構3を経て第一の電動発電機8と車輪駆動軸11とに連結され、車輪駆動軸に第二の電動発電機12が連結され、車輪駆動軸の途中の第二の電動発電機の連結部より内燃機関の側に変速機100を備えたハイブリッド車駆動構造の運転に於いて、内燃機関を停止させるとき、それに先立って変速機の入出力軸間のトルク伝達を断絶する。
請求項(抜粋):
内燃機関の出力軸が動力分配機構を経て第一の電動発電機と車輪駆動軸とに連結され、該車輪駆動軸に第二の電動発電機が連結され、該車輪駆動軸の途中の前記第二の電動発電機の連結部より前記内燃機関の側に入出力軸間のトルク伝達が断絶可能な変速機を備えたハイブリッド車駆動構造の運転方法にして、前記内燃機関を停止させるとき、それに先立って前記変速機の入出力軸間のトルク伝達を断絶することを特徴とするハイブリッド車駆動構造運転方法。
IPC (3件):
F02D 29/02 ZHV ,  B60K 6/02 ,  B60K 17/04
FI (3件):
F02D 29/02 ZHV D ,  B60K 17/04 G ,  B60K 9/00 E
Fターム (12件):
3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA20 ,  3G093BA33 ,  3G093EA05 ,  3G093EB03 ,  3G093FA11 ,  3G093FB02
引用特許:
審査官引用 (5件)
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