特許
J-GLOBAL ID:200903038318934897
バッテリ充電状態推定装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-112387
公開番号(公開出願番号):特開2004-093551
出願日: 2003年04月17日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】バッテリの精度のよいSOC推定を行う。【解決手段】バッテリの電圧を検出する電圧検出手段と、バッテリの内部抵抗を推定する内部抵抗推定手段と、内部抵抗推定手段により求められたバッテリの内部抵抗とバッテリの電圧とバッテリの開放電圧とに基づいて、バッテリの推定充放電時電流を演算する推定充放電電流演算手段と、推定充放電電流演算手段により求められた充放電電流に基づき、バッテリの充電状態(以下SOCという)を推定するSOC推定手段と、充放電電流の演算初回時にはバッテリの実測電圧をバッテリの開放電圧とし、演算初回以降は前回推定のSOCに基づきバッテリの開放電圧を演算する演算手段を有するバッテリ充電状態推定装置。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
バッテリの電圧を検出する電圧検出手段と、
バッテリの内部抵抗を推定する内部抵抗推定手段と、
前記内部抵抗推定手段により求められたバッテリの内部抵抗と前記バッテリの電圧とバッテリの開放電圧とに基づいて、バッテリの推定充放電電流を演算する推定充放電電流演算手段と、
前記推定充放電電流演算手段により求められた推定充放電電流に基づき、バッテリの充電状態(以下SOCという)を推定するSOC推定手段と、
前記充放電電流の演算初回時にはバッテリの実測電圧を前記バッテリの開放電圧とし、前記演算初回以降は前回推定のSOCに基づき前記バッテリの開放電圧を演算する開放電圧演算手段と、
を有することを特徴とするバッテリ充電状態推定装置。
IPC (4件):
G01R31/36
, B60L3/00
, H01M10/48
, H02J7/00
FI (4件):
G01R31/36 A
, B60L3/00 S
, H01M10/48 P
, H02J7/00 X
Fターム (40件):
2G016CA03
, 2G016CB05
, 2G016CB06
, 2G016CB11
, 2G016CB12
, 2G016CB21
, 2G016CB31
, 2G016CC01
, 2G016CC04
, 2G016CC13
, 2G016CF06
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003DA07
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030FF22
, 5H030FF41
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PU08
, 5H115PU21
, 5H115PV09
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO05
, 5H115TO12
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
電池充電状態の推定方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-153312
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車用電池残存容量計
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-175521
出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
二次電池残量推定法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-389979
出願人:株式会社日立製作所, 新神戸電機株式会社
審査官引用 (3件)
-
電池充電状態の推定方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-153312
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車用電池残存容量計
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-175521
出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
二次電池残量推定法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-389979
出願人:株式会社日立製作所, 新神戸電機株式会社
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