特許
J-GLOBAL ID:200903038325499926

車軸用軸受装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-040983
公開番号(公開出願番号):特開2001-227549
出願日: 2000年02月18日
公開日(公表日): 2001年08月24日
要約:
【要約】【課題】 等速ジョイントで発生した熱がハブユニットの軸受部に伝達され難くして、軸受部の寿命を向上させることができる車軸用軸受装置を提供する。【解決手段】 等速ジョイントの外側継手部材10の内周面10Aに浸炭窒化焼入れを施して、環状の浸炭窒化焼入れ部24を形成したので、外側継手部材10の内周面で炭素量が増加し、熱伝導率が低下する。したがって、等速ジョイントの外側継手部材10の内周面で発生した熱がハブユニットの軸受部16へ伝達され難くなって、軸受部16の軌道12,14の硬さが低下するのを抑制でき、軸受部16の寿命低下を防止できる。
請求項(抜粋):
外輪と内側回転部材との間に複数の転動体が配置されたハブユニットの軸受部を有し、上記内側回転部材が、等速ジョイントの外側継手部材に一体になっている車軸用軸受装置において、上記等速ジョイントの外側継手部材の内周面に、浸炭焼入れまたは浸炭窒化焼入れを施したことを特徴とする車軸用軸受装置。
IPC (3件):
F16C 33/62 ,  B60B 35/18 ,  F16C 33/58
FI (3件):
F16C 33/62 ,  B60B 35/18 A ,  F16C 33/58
Fターム (11件):
3J101AA02 ,  3J101AA32 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101AA72 ,  3J101BA53 ,  3J101BA70 ,  3J101DA02 ,  3J101FA31 ,  3J101GA03
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車輪用軸受ユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-360555   出願人:エヌティエヌ株式会社
  • ホイ-ル用軸受装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-346157   出願人:光洋精工株式会社
  • 特開平2-168022
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