特許
J-GLOBAL ID:200903038352122907

燃料電池を有する直流電源

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-304595
公開番号(公開出願番号):特開2002-118981
出願日: 2000年10月04日
公開日(公表日): 2002年04月19日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池とバッテリを併用した電源システムの出力効率を向上する。【解決手段】 燃料電池40とバッテリ20とを並列接続して電源システム1を構成する。DC-DCコンバータ30をバッテリ20側に接続する。燃料電池40とバッテリ20との最大出力比は、前者が全体出力の65〜80%になる範囲で設定する。こうすることにより、DC-DCコンバータ30での損失を抑制し、高いエネルギ効率を実現することができる。
請求項(抜粋):
直流電源であって、電力を出力する一組の端子と、該端子に接続された燃料電池と、充放電可能な蓄電器と、DC-DCコンバータとを備え、前記蓄電器は、前記DC-DCコンバータを介して、前記燃料電池と並列に、前記端子に接続された直流電源。
IPC (7件):
H02J 7/34 ,  B60L 1/00 ,  B60L 11/18 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/04 ,  H02J 1/00 306 ,  H02J 1/10
FI (8件):
H02J 7/34 J ,  B60L 1/00 L ,  B60L 11/18 G ,  H01M 8/00 A ,  H01M 8/00 Z ,  H01M 8/04 P ,  H02J 1/00 306 M ,  H02J 1/10
Fターム (51件):
5G003AA05 ,  5G003BA01 ,  5G003CA01 ,  5G003CA11 ,  5G003CC02 ,  5G003DA16 ,  5G003FA06 ,  5G003GB03 ,  5G003GB06 ,  5G003GC05 ,  5G065DA06 ,  5G065DA08 ,  5G065EA02 ,  5G065GA09 ,  5G065HA09 ,  5G065HA16 ,  5G065HA20 ,  5G065LA03 ,  5H027AA06 ,  5H027BA01 ,  5H027BA13 ,  5H027BA14 ,  5H027DD03 ,  5H027KK54 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PU10 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QA05 ,  5H115QA07 ,  5H115QA10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN27 ,  5H115RB21 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115SE10 ,  5H115TB03 ,  5H115TI01 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 燃料電池給電システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-287658   出願人:富士電機株式会社
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-219648   出願人:トヨタ自動車株式会社

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