特許
J-GLOBAL ID:200903038385891728
内燃機関の排気ガス浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-183009
公開番号(公開出願番号):特開2000-008837
出願日: 1998年06月29日
公開日(公表日): 2000年01月11日
要約:
【要約】【課題】エンジンのオン/オフ頻度が高い場合でも吸着材による吸着量を確保し、HCの排出量を抑制する。【解決手段】エンジンが始動された後、エンジン停止条件が成立した場合に、ステップS10〜S18で吸着材13によるHCの吸着量を各パラメータCe、Ccat、Toff、ΣQ、Tonから推定し、吸着量が所定量以上と判定された場合にはステップS20において吸着したHCを放出し、三元触媒が活性化温度に達するまでエンジンの運転を延長する。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に配置され、排気ガス中の炭化水素を吸着する吸着温度域と、この吸着した炭化水素を放出する放出温度域とを有する吸着材を備える内燃機関の排気ガス浄化装置であって、内燃機関を停止する際に、前記吸着材による炭化水素の吸着量を検出する検出手段と、前記吸着量が所定量以上か否かを判定する判定手段と、前記判定手段により前記吸着量が所定量以上と判定された場合、前記吸着材を前記放出温度域に移行するまで昇温させる昇温手段とを具備することを特徴とする内燃機関の排気ガス浄化装置。
IPC (7件):
F01N 3/18
, F01N 3/18 ZAB
, F01N 3/08 ZAB
, F01N 3/24
, F01N 3/24 ZAB
, F02B 61/00
, F02D 29/02
FI (7件):
F01N 3/18 B
, F01N 3/18 ZAB C
, F01N 3/08 ZAB A
, F01N 3/24 B
, F01N 3/24 ZAB E
, F02B 61/00 D
, F02D 29/02 D
Fターム (69件):
3G091AA02
, 3G091AA14
, 3G091AB03
, 3G091AB05
, 3G091AB10
, 3G091BA03
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091CA05
, 3G091CA26
, 3G091CB02
, 3G091CB05
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA03
, 3G091DB10
, 3G091DB11
, 3G091EA01
, 3G091EA07
, 3G091EA14
, 3G091EA15
, 3G091EA16
, 3G091EA26
, 3G091EA28
, 3G091EA30
, 3G091EA33
, 3G091EA34
, 3G091EA39
, 3G091EA40
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FB02
, 3G091FC07
, 3G091GB01W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB07Y
, 3G091GB09Y
, 3G091GB10W
, 3G091HA07
, 3G091HA20
, 3G093AA01
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA20
, 3G093CA01
, 3G093CA03
, 3G093CA04
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093DB11
, 3G093DB19
, 3G093DB23
, 3G093DB26
, 3G093EA01
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093EA15
, 3G093EB01
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 3G093FA10
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-262927
出願人:本田技研工業株式会社
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車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-352569
出願人:トヨタ自動車株式会社
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