特許
J-GLOBAL ID:200903038504721925

ハイブリッド駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-302090
公開番号(公開出願番号):特開2008-114812
出願日: 2006年11月07日
公開日(公表日): 2008年05月22日
要約:
【課題】複数の運転モードを設定可能であって、小型化の容易なハイブリッド駆動装置を提供する。【解決手段】内燃機関1と第1の電動発電機2とが連結された遊星歯車機構4と第2の電動発電機3が連結された遊星歯車機構5とのいずれか一方が、四要素の複合遊星歯車機構によって構成され、他方が三要素の単純遊星歯車機構によって構成され、前記一方の遊星歯車機構は、共線図上で、内燃機関が連結された入力要素と出力要素と第1の電動発電機が連結された反力要素との順に並ぶ構成を備え、他方の遊星歯車機構は、共線図上で、第1ブレーキ機構によって選択的に固定される反力要素と出力要素と第2の電動発電機が連結された入力要素との順に並ぶ構成を備え、複合遊星歯車機構と単純遊星歯車機構とにおける出力軸6に連結された要素以外の要素同士を連結するクラッチ機構Cを備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関と、少なくとも二つの電動発電機と、複数組の遊星歯車機構とを備え、前記内燃機関の出力した動力をいずれかの電動発電機に分配するとともに出力部材から出力し、もしくはこれら内燃機関およびいずれかの電動発電機の出力した動力を合成して出力部材から出力するハイブリッド駆動装置において、 前記内燃機関と第1の電動発電機とが連結された遊星歯車機構と第2の電動発電機が連結された遊星歯車機構とのいずれか一方が、四要素の複合遊星歯車機構によって構成されるとともに、他方が三要素の単純遊星歯車機構によって構成され、 前記内燃機関が連結された一方の遊星歯車機構は、共線図上で、前記内燃機関が連結された入力要素と前記出力部材に連結された出力要素と前記第1の電動発電機が連結された反力要素との順に並ぶ構成を備え、かつ 他方の遊星歯車機構は、共線図上で、第1ブレーキ機構によって選択的に固定される反力要素と前記出力部材に連結された出力要素と前記第2の電動発電機が連結された入力要素との順に並ぶ構成を備え、 前記複合遊星歯車機構と前記単純遊星歯車機構とにおける前記出力要素以外の他の要素同士を選択的に連結するクラッチ機構を備えている ことを特徴とするハイブリッド駆動装置。
IPC (13件):
B60K 6/365 ,  B60K 6/387 ,  B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/02 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/547 ,  B60L 11/14 ,  B60K 17/04 ,  F16H 3/62 ,  F16H 3/66 ,  F16H 3/72
FI (13件):
B60K6/04 151 ,  B60K6/04 163 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 733 ,  B60L11/14 ,  B60K17/04 G ,  F16H3/62 A ,  F16H3/66 A ,  F16H3/66 B ,  F16H3/72 A
Fターム (29件):
3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3J028EA25 ,  3J028EA27 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FB03 ,  3J028FB13 ,  3J028FC13 ,  3J028FC16 ,  3J028FC17 ,  3J028FC18 ,  3J028FC24 ,  3J028FC25 ,  3J028FC62 ,  3J028GA01 ,  3J028HA14 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 米国特許第6478705号明細書
  • ハイブリッド変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-352225   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (1件)

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