特許
J-GLOBAL ID:200903082609369797

ハイブリッド車の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-345135
公開番号(公開出願番号):特開2005-112019
出願日: 2003年10月03日
公開日(公表日): 2005年04月28日
要約:
【課題】 複数の運転モードを設定することができ、しかも車載性の良好なハイブリッド駆動装置を提供する。【解決手段】 機械的エネルギと電力とを変換する電動動力源2と内燃機関1とを動力源として備えるとともに、これらの動力源の少なくとも一方の出力トルクを増減する複数組の遊星歯車機構21,22を備えているハイブリッド車の駆動装置であって、前記電動動力源2と前記内燃機関1とがいずれか一つの遊星歯車機構21を介して連結されるとともに、その遊星歯車機構21から出力されたトルクが入力される他の遊星歯車機構22に出力部材13が連結され、さらに前記電動動力源2の回転数の変化に対する前記出力部材13の回転数の変化の態様が異なる3種類以上の運転モードを設定する手段を備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
機械的エネルギと電力とを変換する電動動力源と内燃機関とを動力源として備えるとともに、これらの動力源の少なくとも一方の出力トルクを増減する複数組の遊星歯車機構を備えているハイブリッド車の駆動装置において、 前記電動動力源と前記内燃機関とがいずれか一つの遊星歯車機構を介して連結されるとともに、その遊星歯車機構から出力されたトルクが入力される他の遊星歯車機構に出力部材が連結され、さらに前記電動動力源の回転数の変化に対する前記出力部材の回転数の変化の態様が異なる3種類以上の運転モードを設定する手段を備えていることを特徴とするハイブリッド車の駆動装置。
IPC (4件):
B60K17/04 ,  B60K6/04 ,  B60L11/14 ,  F16H3/66
FI (8件):
B60K17/04 G ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 163 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60L11/14 ,  F16H3/66 A
Fターム (42件):
3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC22 ,  3D039AC38 ,  3D039AC39 ,  3D039AD23 ,  3D039AD53 ,  3J028EA27 ,  3J028EB05 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FA06 ,  3J028FB02 ,  3J028FB13 ,  3J028FC18 ,  3J028FC24 ,  3J028FC62 ,  3J028GA02 ,  3J028HA12 ,  3J028HC08 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV10 ,  5H115QE02 ,  5H115QE03 ,  5H115RE13 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TO22 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る