特許
J-GLOBAL ID:200903038540130992

ハイブリッド車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  青山 正和 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-193570
公開番号(公開出願番号):特開2005-030230
出願日: 2003年07月08日
公開日(公表日): 2005年02月03日
要約:
【課題】モータの出力によって車両の後退を確実に防止し且つ、モータにかかる熱的負荷を軽減することができるハイブリッド車の制御装置を提供する。【解決手段】前後輪Wf,Wrのうちの一方がエンジンE、他方がモータM1で駆動される四輪駆動のハイブリッド車の制御装置において、前記モータM1を駆動するパワードライブユニット1を設け、前記モータM1を含むパワードライブユニット1の温度を検出するモータシステム温度センサS1を設け、前記モータM1で駆動を行っている際に前記モータシステム温度センサS1が所定の許容温度を超えたことを検知した場合に前記モータM1の出力を停止するよう前記パワードライブユニット1を制御するモータECU4と、前記エンジンEの出力を増加させるエンジンECU3を備えたことを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
前後輪のうちの一方がエンジン、他方が第一のモータで駆動される四輪駆動のハイブリッド車の制御装置において、前記第一のモータを駆動する第一の駆動手段と、前記第一のモータを含む第一の駆動手段の温度を検出する温度検出手段と、前記第一のモータで駆動を行っている際に前記温度検出手段が所定の許容温度を超えたことを検知した場合に前記第一のモータの出力を停止するよう前記第一の駆動手段を制御するモータ制御手段と、前記エンジンの出力を増加させるエンジン制御手段を備えたことを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (8件):
F02D29/02 ,  B60K6/04 ,  B60K17/04 ,  B60K41/00 ,  B60K41/20 ,  B60L3/04 ,  B60L11/14 ,  F02N11/04
FI (16件):
F02D29/02 D ,  F02D29/02 311A ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 370 ,  B60K6/04 550 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 730 ,  B60K17/04 G ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/20 ,  B60L3/04 D ,  B60L11/14 ,  F02N11/04 D
Fターム (54件):
3D039AB27 ,  3D041AA03 ,  3D041AA48 ,  3D041AB00 ,  3D041AC15 ,  3D041AC26 ,  3D041AD01 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE41 ,  3G093AA03 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA01 ,  3G093BA04 ,  3G093CA00 ,  3G093CA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB02 ,  3G093DB03 ,  3G093DB05 ,  3G093DB06 ,  3G093DB09 ,  3G093DB17 ,  3G093DB19 ,  3G093DB23 ,  3G093EA01 ,  3G093EB00 ,  3G093EB04 ,  3G093EC02 ,  3G093EC04 ,  3G093FA11 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115PV01 ,  5H115QE04 ,  5H115QH06 ,  5H115QI07 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115TO05 ,  5H115TO23 ,  5H115TU12 ,  5H115TZ02
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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