特許
J-GLOBAL ID:200903058957987889
車両の駆動制御装置および4輪駆動車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-308305
公開番号(公開出願番号):特開2001-171377
出願日: 2000年10月06日
公開日(公表日): 2001年06月26日
要約:
【要約】【課題】車両のずり下がりが抑制されるとともに運転者が道路勾配を正確に知ることができるようにした車両の駆動制御装置を提供する。【解決手段】 車両の駆動力制御において、坂路発進アシスト制御手段350によれば、道路勾配を表す停車時前後加速度Gxstpに対応して車両の駆動輪に駆動力を付与する車両の駆動制御を行う場合に、車両の登坂発進時において後退車速が零より大きい所定車速以下となるように車両の駆動力FT2(=FT1+dF)が設定されることから、車両の坂路発進に際してはアクセルペダル122の踏込前では所定車速以下で僅かに後退させられるので、車両のずり下がりが抑制されるとともに運転者が道路勾配を正確に知ることができる。このため、運転者は車両の発進に際して坂路勾配に応じて踏込を行うことができるようになる。
請求項(抜粋):
登坂方向への発進時に道路勾配に対応して駆動輪に駆動力を付与する車両の駆動制御装置において、道路勾配に対応して駆動力を付与する場合に、降坂方向の車速又は加速度が零より大きく且つ該零より大きい所定車速以下または所定加速度以下となるように該駆動力を設定することを特徴とする車両の駆動制御装置。
IPC (10件):
B60K 17/356
, B60K 17/34
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/28
, B60L 11/14 ZHV
, B60L 15/20
, F02D 29/02
, F02D 29/02 341
, F02D 41/04 310
FI (11件):
B60K 17/356
, B60K 17/34 B
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 B
, B60K 41/00 301 E
, B60K 41/28
, B60L 11/14 ZHV
, B60L 15/20 J
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 341
, F02D 41/04 310 G
引用特許:
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