特許
J-GLOBAL ID:200903038556724833
エンジン制御装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-272127
公開番号(公開出願番号):特開2003-247478
出願日: 2002年09月18日
公開日(公表日): 2003年09月05日
要約:
【要約】【課題】エンジン始動装置の不調による車両発進の不調を防止して、優れた信頼性を有するエンジン制御装置を提供すること。【解決手段】エンジン1の運転中にエンジン始動装置2を試動させることによりエンジン始動装置2の良否をテストし、テストにより不良と判定されたエンジン始動装置2によるエンジン1の始動を禁止するか、又は、エンジン1の自動停止を禁止する。
請求項(抜粋):
電動機、並びに、前記電動機の出力軸に連結された駆動部材と前記エンジンのクランク軸に連結される従動部材とを有して前記電動機の回転をエンジンに伝達するオーバーランニングクラッチとを有し、前記オーバーランニングクラッチは、所定の条件にて前記駆動部材から前記従動部材にトルクを伝達するとともに、前記従動部材が前記駆動部材の回転数を上回る回転数をもつ場合又は前記従動部材の回転数が所定の分離回転数値を超える場合に前記駆動部材から前記従動部材へ実質的にトルクを伝達しないエンジン始動装置と、所定のエンジン始動条件成立時に前記エンジン始動装置を駆動して前記エンジンを自動始動させるエンジン始動制御部と、を備えるエンジン制御装置において、前記エンジンの運転中に前記エンジン始動装置を試動させることにより前記エンジン始動装置の良否をテストする始動試験部と、前記テストにより不良と判定された前記エンジン始動装置による前記エンジンの始動を禁止する始動禁止部と、を有することを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (7件):
F02N 11/08
, F02D 17/00
, F02D 29/02 321
, F02D 45/00 314
, F02D 45/00 345
, F02N 15/00
, F02N 15/02
FI (8件):
F02N 11/08 X
, F02N 11/08 G
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/02 321 A
, F02D 45/00 314 B
, F02D 45/00 345 Z
, F02N 15/00 E
, F02N 15/02 D
Fターム (30件):
3G084BA28
, 3G084CA01
, 3G084DA27
, 3G084DA28
, 3G084DA34
, 3G084EB22
, 3G084FA00
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G092AC03
, 3G092DG08
, 3G092FA30
, 3G092FA40
, 3G092FB03
, 3G092FB06
, 3G092GA01
, 3G092HE01Z
, 3G092HF00
, 3G092HF05Z
, 3G093BA04
, 3G093BA05
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA24
, 3G093CA01
, 3G093CA12
, 3G093DA01
, 3G093DA12
, 3G093DB20
, 3G093EC02
引用特許: