特許
J-GLOBAL ID:200903038571840017

内燃機関の排気浄化システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 川口 嘉之 ,  和久田 純一 ,  世良 和信 ,  遠山 勉 ,  関根 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-081081
公開番号(公開出願番号):特開2007-255323
出願日: 2006年03月23日
公開日(公表日): 2007年10月04日
要約:
【課題】高圧EGR装置と低圧EGR装置とを併用してEGRを行う内燃機関の排気浄化システムにおいて、内燃機関の燃料消費率の増加を可及的に抑制しつつ高EGR率でEGRを実施する事を可能にする技術を提供する。【解決手段】高圧EGR装置によって再循環する排気の量と低圧EGR装置によって再循環する排気の量との比率(混合比率)を、内燃機関の運転状態、及び、内燃機関の燃料消費率と混合比率との相関関係に基づいて制御する。その結果、燃料消費率を極小値或いは極小値近傍とする混合比率(最適比率)で高圧EGR及び低圧EGRを行う事ができる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
内燃機関の吸気通路に設けられたコンプレッサ及び排気通路に設けられたタービンを有するターボチャージャと、 前記タービンより上流の排気通路と前記コンプレッサより下流の吸気通路とを接続する高圧EGR通路を有し、該高圧EGR通路を介して排気の一部を内燃機関に再循環させる高圧EGR装置と、 前記タービンより下流の排気通路と前記コンプレッサより上流の吸気通路とを接続する低圧EGR通路を有し、該低圧EGR通路を介して排気の一部を内燃機関に再循環させる低圧EGR装置と、 を備え、前記高圧EGR装置と前記低圧EGR装置とを切り替えて、或いは併用して排気の再循環を行う内燃機関の排気浄化システムにおいて、 前記高圧EGR装置によって再循環する排気と前記低圧EGR装置によって再循環する排気との混合比率が、該混合比率と内燃機関の燃料消費率との相関関係に基づいて制御されることを特徴とする内燃機関の排気浄化システム。
IPC (6件):
F02D 21/08 ,  F02D 45/00 ,  F02B 37/00 ,  F02B 37/24 ,  F02M 25/07 ,  F01N 7/08
FI (10件):
F02D21/08 301D ,  F02D45/00 364M ,  F02D21/08 311B ,  F02B37/00 302F ,  F02B37/12 301Q ,  F02M25/07 570P ,  F02M25/07 580A ,  F02M25/07 580B ,  F02M25/07 570D ,  F01N7/08 B
Fターム (72件):
3G004BA06 ,  3G004DA01 ,  3G004DA24 ,  3G004EA02 ,  3G005EA15 ,  3G005EA16 ,  3G005FA04 ,  3G005FA05 ,  3G005FA06 ,  3G005GA04 ,  3G005GB15 ,  3G005GB17 ,  3G005GB24 ,  3G005GB26 ,  3G005GD11 ,  3G005GD16 ,  3G005HA05 ,  3G005HA12 ,  3G005HA13 ,  3G005JA02 ,  3G005JA24 ,  3G005JA28 ,  3G005JA30 ,  3G005JA39 ,  3G005JA42 ,  3G005JA45 ,  3G062AA01 ,  3G062AA05 ,  3G062BA02 ,  3G062BA04 ,  3G062CA06 ,  3G062ED09 ,  3G062ED11 ,  3G092AA02 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092BA04 ,  3G092DC09 ,  3G092DC10 ,  3G092EA08 ,  3G092EA11 ,  3G092FA17 ,  3G092FA24 ,  3G092GA03 ,  3G092GA16 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA11Z ,  3G092HD01Z ,  3G092HD08Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HF08Z ,  3G384AA03 ,  3G384BA08 ,  3G384BA09 ,  3G384BA27 ,  3G384BA31 ,  3G384BA34 ,  3G384CA04 ,  3G384CA16 ,  3G384DA02 ,  3G384DA14 ,  3G384EB08 ,  3G384ED07 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA06Z ,  3G384FA18Z ,  3G384FA26Z ,  3G384FA45Z ,  3G384FA47Z ,  3G384FA56Z ,  3G384FA58Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-209645   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 圧縮着火式内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-314981   出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
  • ディーゼルエンジンの排ガス再循環装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-325509   出願人:日野自動車株式会社
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審査官引用 (1件)
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-209645   出願人:トヨタ自動車株式会社

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