特許
J-GLOBAL ID:200903038739533581

無段変速機の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-167392
公開番号(公開出願番号):特開平11-013875
出願日: 1997年06月24日
公開日(公表日): 1999年01月22日
要約:
【要約】【課題】 無段変速機において自動変速モードから手動変速モードへと移行した直後の変速比によってその後のシフトアップ・ダウン時の加速度段差感が変化して運転者に違和感を与えてしまう。【解決手段】 手動変速モードへと移行した直後の変速比を一変速段として設定すると共に、該変速段の変速比を基準として予め定めた変速比幅の範囲内で隣接する変速段の目標変速比を設定することによりシフト操作時の適度な加速度段差を確保する。
請求項(抜粋):
車両の運転状態に応じて無段変速機の目標変速比を設定する自動変速制御手段と、運転者によって操作される手動変速指令手段からの信号に基づいて無段変速機の目標変速比を複数の変速段のうちのひとつに設定する手動変速制御手段と、前記自動変速制御手段と手動変速制御手段とを運転者の操作により選択的に切り換える変速モード切換手段とを備え、前記手動変速制御手段は、前記変速モード切換手段により自動変速制御手段から制御が移行したときにその時点での実変速比を目標変速比とする変速段を設定すると共に、この切換直後の変速比を基準として予め定めた変速比の範囲内で少なくとも隣接する変速段の目標変速比を決定するように構成されていることを特徴とする無段変速機の変速制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/18 ,  F16H 9/00 ,  F16H 59:02 ,  F16H 63:06
FI (2件):
F16H 61/18 ,  F16H 9/00 F
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 無段変速装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-109496   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 車両用動力伝達装置の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-177189   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 無段変速機の変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-010136   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 無段変速装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-109496   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 車両用動力伝達装置の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-177189   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 無段変速機の変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-010136   出願人:日産自動車株式会社
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