特許
J-GLOBAL ID:200903038965726228
自動車のバッテリ搭載構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
永田 良昭
, 永田 元昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-238135
公開番号(公開出願番号):特開2007-050803
出願日: 2005年08月19日
公開日(公表日): 2007年03月01日
要約:
【課題】レイアウトスペースの狭小化と圧力損失の低減との両立を図りつつ、バッテリ冷却構造を達成することができる自動車のバッテリ搭載構造を提供する。【解決手段】車室2内の前部に車両駆動用のバッテリ30を配置する自動車のバッテリ搭載構造であって、車室2前部は、車室2とその前方のエンジンルーム1とを仕切るダッシュ部3と、インストルメントパネル33と、インストルメントパネル33内に収容された空調装置43とを含み、バッテリ30はダッシュ部3の車内側に沿って車幅方向に延在して配置され、空調装置43とバッテリ30とを空気流通可能に連通する連通ダクト50を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車室内の前部に車両駆動用のバッテリを配置する自動車のバッテリ搭載構造であって、
車室前部は、車室とその前方のエンジンルームとを仕切るダッシュ部と、インストルメントパネルと、該インストルメントパネル内に収容された空調装置とを含み、
上記バッテリは、ダッシュ部の車内側に沿って車幅方向に延在して配置され、
上記空調装置と上記バッテリとを空気流通可能に連通する連通ダクトを備えた
自動車のバッテリ搭載構造。
IPC (5件):
B60K 1/04
, B60K 11/06
, B62D 25/08
, H01M 2/10
, H01M 10/50
FI (7件):
B60K1/04 Z
, B60K11/06
, B62D25/08 E
, B62D25/08 G
, B62D25/08 H
, H01M2/10 S
, H01M10/50
Fターム (52件):
3D035AA01
, 3D035AA03
, 3D035AA06
, 3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC01
, 3D038AC22
, 3D203AA02
, 3D203AA31
, 3D203AA33
, 3D203AA34
, 3D203BB06
, 3D203BB08
, 3D203BB16
, 3D203BB18
, 3D203BB20
, 3D203BB35
, 3D203BB38
, 3D203BB39
, 3D203BB54
, 3D203BC03
, 3D203BC23
, 3D203BC35
, 3D203CA57
, 3D203CB07
, 3D203CB09
, 3D203CB19
, 3D203CB21
, 3D203CB30
, 3D203CB35
, 3D203CB40
, 3D203DA02
, 3D203DA05
, 3D203DA11
, 3D203DA12
, 3D203DA13
, 3D203DA15
, 3D203DA16
, 3D203DA18
, 3D203DA32
, 3D203DA33
, 3D203DA34
, 3D203DA37
, 3D203DA38
, 3D203DB05
, 3D203DB11
, 5H031AA09
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY02
引用特許:
出願人引用 (2件)
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自動車のバッテリ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-109354
出願人:マツダ株式会社
-
特許第3125198号公報
審査官引用 (2件)
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