特許
J-GLOBAL ID:200903038981323923
4サイクルエンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 エビス国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-012875
公開番号(公開出願番号):特開2007-192176
出願日: 2006年01月20日
公開日(公表日): 2007年08月02日
要約:
【課題】単純な金型構造で、かつ、部品点数を増加させることなく吸気抵抗の小さな吸気ポート形状を形成し、容易に高出力の得られる4サイクルエンジンを提供することを目的とする。また、液化した燃料の滞留を確実に防止して、燃焼ガスの燃焼不良や未燃焼ガスの発生を抑制し得る小型4サイクルエンジンを提供することを目的とする。【解決手段】シリンダヘッド4に一体的に形成された吸気ポート基部4aと、この吸気ポート基部4aと協働して吸気ポート5を形成する吸気ポート形成部材7とを備えた4サイクルエンジンであって、吸気ポート5の形状は、吸気ポート5の中心線5aに直交する断面が、吸気側開口から燃焼室13との連通部まで略同一の断面積に形成され、吸気ポート5の中心線5aと吸気バルブ軸6aとの吸気バルブ6側のなす角度θが、直角よりも大きくなるように形成して構成した。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
シリンダヘッドに一体的に形成された吸気ポート基部と、該吸気ポート基部に一部が挿入され、該吸気ポート基部と協働して吸気ポートを形成する吸気ポート形成部材と、を備えた4サイクルエンジンであって、
前記吸気ポートの形状は、該吸気ポートの中心線に直交する断面が、吸気側開口から燃焼室との連通部まで略同一の断面積に形成され、
前記吸気ポートの中心線と吸気バルブ軸との吸気バルブ側のなす角度が、直角よりも大きく形成されてなることを特徴する4サイクルエンジン。
IPC (2件):
FI (3件):
F02F1/42 A
, F02F1/24 B
, F02F1/24 F
Fターム (7件):
3G024AA09
, 3G024AA14
, 3G024DA03
, 3G024EA14
, 3G024FA14
, 3G024GA06
, 3G024HA13
引用特許:
出願人引用 (3件)
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四サイクルエンジンの潤滑装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-327665
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭52-66105号公報
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エンジンの吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-313603
出願人:富士ロビン株式会社
審査官引用 (2件)
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内燃機関の吸気ポート構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-376553
出願人:日産自動車株式会社
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エンジンの吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-313603
出願人:富士ロビン株式会社
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