特許
J-GLOBAL ID:200903039375471271

燃料電池用ケース

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 稲葉 良幸 ,  大賀 眞司 ,  大貫 敏史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-008713
公開番号(公開出願番号):特開2006-196386
出願日: 2005年01月17日
公開日(公表日): 2006年07月27日
要約:
【課題】 ケース部材の剛性を適切に確保しつつ、燃料電池スタックのメンテナンス性を高めることができる燃料電池用ケースを課題とする。 【解決手段】 単セル2を積層してなる燃料電池スタック1を、ロアケース21とアッパケース22とを接合して組み立てられた内部に収容する燃料電池用ケース20であって、ロアケース21における燃料電池スタック1の収容深さとして、セル積層方向において深い部分41と浅い部分42とを設けた。 【選択図】 図3
請求項(抜粋):
単セルを積層してなる燃料電池スタックを、上部ケース部材と下部ケース部材とを接合して組み立てられた内部に収容する燃料電池用ケースであって、 前記下部ケース部材における前記燃料電池スタックの収容深さには、セル積層方向において深い部分と浅い部分とが存在する燃料電池用ケース。
IPC (1件):
H01M 8/24
FI (1件):
H01M8/24 Z
Fターム (3件):
5H026AA02 ,  5H026CC10 ,  5H026CX10
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 燃料電池の配管構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-172525   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 燃料電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-287517   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 燃料電池スタック
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-150198   出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 燃料電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-287517   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 燃料電池スタック
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-150198   出願人:本田技研工業株式会社
  • ハイブリッド燃料電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-331262   出願人:三洋電機株式会社, 日本電信電話株式会社
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