特許
J-GLOBAL ID:200903039551991317
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-000806
公開番号(公開出願番号):特開2003-201890
出願日: 2002年01月07日
公開日(公表日): 2003年07月18日
要約:
【要約】【課題】 エンジン1の排気通路10に、流入する排気の空燃比がリーンのときに排気中のNOxをトラップし、流入する排気の空燃比がリッチのときにトラップしたNOxを還元浄化するNOxトラップ触媒13を備える場合に、NOxトラップ触媒13の還元浄化時期において、NOxを確実に還元浄化する。【解決手段】 NOxトラップ触媒13の温度をセンサ24などにより検出し、触媒温度Tcが高いときは、通常の方法(例えばEGRを行いつつ吸気絞り弁5の制御)で排気空燃比をリッチにする。これに対し、触媒温度が低いときは、通常の方法より排気中の酸素量を小さくできる方法(例えばEGRを中止して吸気絞り弁5の制御のみ)で排気空燃比をリッチにする。
請求項(抜粋):
機関の排気通路に配置され、流入する排気の空燃比がリーンのときに排気中のNOxをトラップし、流入する排気の空燃比がリッチのときにトラップしたNOxを還元浄化するNOxトラップ触媒と、前記NOxトラップ触媒の還元浄化時期を判定する還元浄化時期判定手段と、前記還元浄化時期に、排気空燃比をリッチにする第1空燃比リッチ化方法と、排気中の酸素量を前記第1空燃比リッチ化方法より小さくすると共に排気空燃比をリッチにする第2空燃比リッチ化方法とを選択的に切換可能であり、前記NOxトラップ触媒の温度が高いときに前記第1空燃比リッチ化方法を選択し、前記NOxトラップ触媒の温度が低いときに前記第2空燃比リッチ化方法を選択する空燃比リッチ化手段と、を備えることを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (12件):
F02D 41/04 380
, F02D 41/04 360
, B01D 53/94
, F01N 3/08
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F02D 9/02
, F02D 21/08 301
, F02D 41/38
, F02D 45/00 314
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07 570
FI (14件):
F02D 41/04 380 M
, F02D 41/04 360 Z
, F01N 3/08 A
, F01N 3/08 G
, F01N 3/24 R
, F01N 3/28 301 C
, F02D 9/02 S
, F02D 21/08 301 H
, F02D 41/38 B
, F02D 45/00 314 Z
, F02M 25/07 550 R
, F02M 25/07 570 J
, B01D 53/36 101 B
, B01D 53/36 103 B
Fターム (120件):
3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062BA04
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA04
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED10
, 3G062FA02
, 3G062FA05
, 3G062FA06
, 3G062FA23
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA09
, 3G062GA17
, 3G065AA01
, 3G065AA04
, 3G065CA12
, 3G065DA04
, 3G065FA03
, 3G065GA05
, 3G065GA08
, 3G065GA10
, 3G065GA46
, 3G084AA01
, 3G084BA05
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084BA24
, 3G084DA10
, 3G084EA11
, 3G084EB02
, 3G084EC03
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA27
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB06
, 3G091BA01
, 3G091BA14
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091DA02
, 3G091DB10
, 3G091DC03
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA18
, 3G091EA34
, 3G091FB02
, 3G091FB03
, 3G091HA37
, 3G091HB05
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092AB03
, 3G092BA01
, 3G092BA04
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB13
, 3G092DE01S
, 3G092DG09
, 3G092EA05
, 3G092FA17
, 3G092HA01Z
, 3G092HD02Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA21
, 3G301JA25
, 3G301LA03
, 3G301LB11
, 3G301LC01
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA23
, 3G301NA08
, 3G301NE13
, 3G301PA01Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA18
, 4D048AB05
, 4D048AB07
, 4D048BD02
, 4D048CC27
, 4D048CD06
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA03
, 4D048DA06
, 4D048DA08
, 4D048DA13
, 4D048DA20
, 4D048EA04
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-014119
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-057432
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-170020
出願人:三菱自動車工業株式会社
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