特許
J-GLOBAL ID:200903039591272739

ハイブリッド車の作動気筒数制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-344981
公開番号(公開出願番号):特開平11-182275
出願日: 1997年12月15日
公開日(公表日): 1999年07月06日
要約:
【要約】【課題】 作動気筒数を変えたときのトルク変動を抑制する。【解決手段】 エンジン2にモーター1が機械的に連結されるとともに、エンジン2にパウダークラッチ3を介してモーター4が機械的に連結され、モーター4から変速機5を介して駆動輪7へ動力を伝達するハイブリッド車において、モーター1、4の出力トルクとパウダークラッチ3の伝達トルクを調節して、エンジン2の作動気筒数増減時の駆動トルク変動を防止する。
請求項(抜粋):
内燃機関と、前記内燃機関に機械的に連結された電動機Aと、前記内燃機関にトルク伝達手段を介して機械的に連結された電動機Bと、前記電動機Aと前記電動機Bに電力を供給するバッテリーとを備え、前記電動機Bから変速機を介して駆動輪に動力を伝達するハイブリッド車の作動気筒数制御装置であって、前記バッテリーの充電状態を検出する手段と、車速を検出する手段と、所要駆動力を検出する手段と、バッテリーの充電状態検出値、車速検出値、所要駆動力検出値および作動気筒数ごとの燃費情報とに基づいて、前記内燃機関の作動気筒数を決定する手段と、を備えることを特徴とするハイブリッド車の作動気筒数制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 17/02
FI (3件):
F02D 29/02 D ,  B60L 11/14 ,  F02D 17/02 V
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両用駆動装置の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-198778   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-224027   出願人:株式会社いすゞセラミックス研究所

前のページに戻る