特許
J-GLOBAL ID:200903065247554840
車両用駆動装置の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
清水 守 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-198778
公開番号(公開出願番号):特開平9-039613
出願日: 1995年08月03日
公開日(公表日): 1997年02月10日
要約:
【要約】【目的】 車両停止時に、補機類を作動させるためにエンジンをアイドリング回転数に保持しつつ、燃料消費量を低減し、排気ガス性能を向上させることができる車両用駆動装置の制御装置を提供する。【構成】 車速センサ14とアクセルセンサ12からなる停止状態検出手段を有し、この停止状態検出手段12及び14からの出力信号により、エンジン1を制御するエンジン・ECU8を有し、更に、モータジェネレータ5を制御するECU10を有し、停止状態検出手段12及び14により車両の停止状態が検出された時に、エンジン・ECU8が、エンジン1の燃料の供給を停止させ、モータジェネレータを制御するECU10が、モータジェネレータ5を駆動させて、エンジン1を略アイドリング回転数に保持する。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンに連結可能な少なくとも3つの回転要素からなるプラネタリギヤと、該プラネタリギヤに連結可能なモータと発電機として作動するモータジェネレータと、該モータジェネレータの発電による電力を蓄え、駆動のための電力を供給するバッテリとを備え、前記プラネタリギヤは第1の回転要素を前記エンジンの出力軸に連結し、前記第1の回転要素の反力関係となる第2の回転要素を前記モータジェネレータに連結し、第3の回転要素を車輪に動力を伝達する出力部材に連結してなる車両用駆動装置において、車両の停止状態を検出する停止状態検出手段と、該停止状態検出手段からの出力信号により、前記エンジンを制御するエンジン制御手段と、前記モータジェネレータを制御するモータジェネレータ制御手段とを有し、前記停止状態検出手段により車両の停止状態が検出された時に、前記エンジン制御手段が、前記エンジンの燃料の供給を停止させ、前記モータジェネレータ制御手段が、前記モータジェネレータを駆動させて、エンジンを略アイドリング回転数に保持することを特徴とする車両駆動装置の制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/28
, B60K 17/04
, B60L 11/14
, F02D 17/00
, F02D 29/02 321
, F02D 29/06
, F02D 41/04 330
FI (7件):
B60K 41/28
, B60K 17/04
, B60L 11/14
, F02D 17/00 P
, F02D 29/02 321 A
, F02D 29/06 D
, F02D 41/04 330 G
引用特許:
審査官引用 (9件)
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-129839
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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ハイブリット車の電源回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-187382
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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特開昭55-157901
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