特許
J-GLOBAL ID:200903039887372917
自動二輪車における制動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-089384
公開番号(公開出願番号):特開2000-280969
出願日: 1999年03月30日
公開日(公表日): 2000年10月10日
要約:
【要約】【課題】 複雑なロストモーション機構を用いずに、サービスブレーキの操作系とブレーキロックの操作系とが相互に干渉するのを防止する。【解決手段】 自動二輪車のスイング式のパワーユニットに支持した後輪WrにディスクブレーキBrおよびドラムブレーキBpを設け、走行時に第1ブレーキ操作子の操作に基づいてディスクブレーキBrを作動させてサービスブレーキの機能を発揮させ、停車時に第2ブレーキ操作子の操作に基づいてドラムブレーキBpを作動させてブレーキロックの機能を発揮させる。ディスクブレーキBrおよびドラムブレーキBpの操作系は相互に独立しているため、両者の干渉を防止するための複雑なロストモーション機構が不要になる。
請求項(抜粋):
エンジン(E)、伝動ケース(18)および後輪(Wr)を一体に備えたスイング式のパワーユニット(P)を車体に上下揺動自在に支持した自動二輪車において、走行時に第1ブレーキ操作子(6)の操作に応じて後輪(Wr)を制動するディスクブレーキ(Br)と、停車時に第2ブレーキ操作子(12)の操作に応じて後輪(Wr)を制動するドラムブレーキ(Bp)とを、前記パワーユニット(P)に設けたことを特徴とする自動二輪車における制動装置。
IPC (3件):
B62L 1/00
, B62L 3/00
, F16D 63/00
FI (3件):
B62L 1/00 A
, B62L 3/00 C
, F16D 63/00 A
Fターム (20件):
3J058AA03
, 3J058AA07
, 3J058AA13
, 3J058AA17
, 3J058AA30
, 3J058AA43
, 3J058AA48
, 3J058AA53
, 3J058AA63
, 3J058AA66
, 3J058AA69
, 3J058AA73
, 3J058AA77
, 3J058AA83
, 3J058AA84
, 3J058AA87
, 3J058BA17
, 3J058CC22
, 3J058CD13
, 3J058FA02
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (8件)
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