特許
J-GLOBAL ID:200903039934630270

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (22件): 鈴江 武彦 ,  河野 哲 ,  中村 誠 ,  蔵田 昌俊 ,  福原 淑弘 ,  峰 隆司 ,  白根 俊郎 ,  村松 貞男 ,  野河 信久 ,  幸長 保次郎 ,  河野 直樹 ,  砂川 克 ,  勝村 紘 ,  橋本 良郎 ,  風間 鉄也 ,  河井 将次 ,  佐藤 立志 ,  岡田 貴志 ,  堀内 美保子 ,  竹内 将訓 ,  市原 卓三 ,  山下 元
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-310568
公開番号(公開出願番号):特開2009-136108
出願日: 2007年11月30日
公開日(公表日): 2009年06月18日
要約:
【課題】充電コードの不使用時に、この充電コードのプラグを、水のかかるおそれのない所定位置に確実に固定することができる電気自動車を提供する。【解決手段】この電気自動車は、バッテリユニットと、充電装置13と、充電コード収納部30と、充電コード40を備えている。充電コード40の一端は充電装置13に常時接続されている。充電コード40の他端に電源接続用のプラグ62が設けられている。充電コード収納部30は、コード収納箱41と、充電コード40を引出すための開口部50を有している。開口部50に扉部材31が設けられている。コード収納箱41の内部にダミーソケット80が設けられている。このダミーソケット80に、充電コード40のプラグ62を差し込むことができるようになっている。プラグ62がダミーソケット80に差し込まれた状態において、このプラグ62はコード収納箱41内の所定位置に保持される。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車体に搭載されたバッテリユニットと充電装置とを有する電気自動車であって、 一端が前記充電装置に接続され他端に電源接続用のプラグが設けられた充電コードと、 前記充電コードを収納するためのコード収納部とを備え、 前記コード収納部は、 前記車体の一部に形成され前記充電コードを収納するに足る広さを有しかつ前記充電コードを車体の外部に引出すことができる開口部を有するコード収納箱と、 前記開口部を開閉する扉部材と、 前記コード収納箱の内部に設けられ、前記充電コードの前記プラグを前記コード収納箱の内側から差し込むことができかつ前記プラグを差し込んだ状態において該プラグを保持するダミーソケットと、 を具備したことを特徴とする電気自動車。
IPC (1件):
B60L 3/00
FI (1件):
B60L3/00 S
Fターム (15件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO04 ,  5H115PO06 ,  5H115PO14 ,  5H115PO15 ,  5H115PU01 ,  5H115TO30 ,  5H115UI29 ,  5H115UI35 ,  5H115UI38 ,  5H115UI40
引用特許:
出願人引用 (13件)
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審査官引用 (5件)
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