特許
J-GLOBAL ID:200903039982400693
プログラム、情報記憶媒体、ゲーム装置及びサーバ装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
荒船 博司
, 荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-395471
公開番号(公開出願番号):特開2005-152318
出願日: 2003年11月26日
公開日(公表日): 2005年06月16日
要約:
【課題】 ターン制の戦略シミュレーションゲームにおいて、より臨場感のあるゲーム画面の表示を実現する。【解決手段】3次元の仮想空間内に、ゲームフィールドを為す背景と、プレーヤが操作する駒であるキャラクタとを、それぞれ立体なオブジェクトで且つ同スケールで配置し、仮想空間内にジオラマが形成する。プレーヤの操作によってキャラクタへのコマンドが入力されたならば、キャラクタのオブジェクトをこのジオラマ内で移動動作及び戦闘動作をさせるように自動制御し、その様子を仮想空間内に配置した仮想カメラで撮影し、ゲーム画面として表示させる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
コンピュータに、命令フェーズと実行フェーズとからなるターンを繰り返しながら、自勢力のキャラクタを操作して他勢力と交戦する所与の戦略シミュレーションゲームを実行させるためのプログラムであって、
3次元の仮想空間内にゲームフィールドを為す背景及び前記キャラクタを表す立体のオブジェクトを同スケールで配置し、前記仮想空間内にジオラマを形成するオブジェクト配置手段、
前記命令フェーズにおいて、プレーヤの操作によって前記キャラクタへのコマンドを入力するコマンド入力手段、
前記実行フェーズにおいて、前記キャラクタのオブジェクトを、前記ジオラマ内で前記コマンド入力手段によって入力されたコマンドに基づく移動動作及び戦闘動作をさせるように自動制御するオブジェクト制御手段、
仮想カメラを前記仮想空間内に配置する仮想カメラ配置手段、
前記仮想カメラ配置手段によって配置された仮想カメラを視点として前記仮想空間内を撮影した画像を生成する画像生成手段、
前記画像生成手段によって生成された画像を表示制御する表示制御手段、
として前記コンピュータを機能させるためのプログラム。
IPC (2件):
FI (3件):
A63F13/00 B
, A63F13/00 S
, A63F13/10
Fターム (13件):
2C001AA06
, 2C001BA02
, 2C001BA05
, 2C001BB02
, 2C001BB05
, 2C001BB07
, 2C001BB08
, 2C001BC01
, 2C001BC06
, 2C001BC08
, 2C001CB01
, 2C001CC02
, 2C001CC08
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (4件)
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COMBAT MISSION 2:BARBAROSSA TO BERLIN
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信長の野望 天下創世
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幻想水滸伝III GENSOSUIKODEN III
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Z.O.E ZONE OF THE ENDERS
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