特許
J-GLOBAL ID:200903040026945345

多気筒エンジンの気筒休止運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-132402
公開番号(公開出願番号):特開平9-317508
出願日: 1996年05月27日
公開日(公表日): 1997年12月09日
要約:
【要約】【課題】 負荷条件か大きく変わったり、船体が波を乗り越える場合にも、休止気筒数切替え回転数が異常に高くなったり、休止気筒数の変動等による違和感が生じることのない多気筒エンジンの気筒休止運転制御装置を提供する。【解決手段】 休止気筒数の多い低運転状態と休止気筒数の少ない(零を含む)高運転状態とを適宜選択するようにした多気筒エンジンの気筒休止運転制御装置において、エンジン回転数又はスロットル開度が切替えエンジン回転数又は切替えスロットル開度の少なくとも一方を上回ったとき上記低運転状態から高運転状態に移行し、切替えエンジン回転数及び切替えスロットル開度の両方を下回ったとき上記高運転状態から低運転状態に移行する休止気筒数切替え手段を備える。
請求項(抜粋):
休止気筒数の多い低運転状態と休止気筒数の少ない(零を含む)高運転状態とを適宜選択するようにした多気筒エンジンの気筒休止運転制御装置において、エンジン回転数又はスロットル開度が切替えエンジン回転数又は切替えスロットル開度の少なくとも一方を上回ったとき上記低運転状態から高運転状態に移行し、切替えエンジン回転数及び切替えスロットル開度の両方を下回ったとき上記高運転状態から低運転状態に移行する休止気筒数切替え手段を備えたことを特徴とする多気筒エンジンの気筒休止運転制御装置。
IPC (6件):
F02D 17/02 ,  F02D 9/02 ,  F02D 41/02 310 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 45/00 301 ,  F02D 45/00 364
FI (6件):
F02D 17/02 U ,  F02D 9/02 B ,  F02D 41/02 310 C ,  F02D 41/04 310 B ,  F02D 45/00 301 D ,  F02D 45/00 364 G
引用特許:
審査官引用 (3件)

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