特許
J-GLOBAL ID:200903040085769119

鉄道車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-264486
公開番号(公開出願番号):特開2002-067945
出願日: 2000年08月29日
公開日(公表日): 2002年03月08日
要約:
【要約】【課題】鉄道車両用台車において、駆動系のアンバランスに起因する振動を抑制し、振動に伴う車内騒音を低減する。【解決手段】車体20の連結部材25と台車枠11とを連結する牽引リンク40の内部に、鉛系以上の高比重の物質の粒状体50a,50bを挿入し、リンク40内部の前後方向の中央部に固定され、かつ粒状体の移動が可能な仕切り板50を固定している。走行用の電動機41,減速機及び軸継ぎ手の駆動系から発生した振動はリンク40に伝わる。この振動エネルギーは、リンク40内部の粒状体同士の衝突、あるいはリンク40内壁との衝突を繰り返す。前後方向への移動を抑制する仕切り板41により、粒状体の目詰まりを抑制でき、静音リンク40本体の振動が常に効率良く低減され、これに起因して起こる車内騒音が大幅に低減できる。
請求項(抜粋):
車体と車体との連結部材、または車体と台車枠との連結部材の内部に、多数の粒状体および、該粒状体同士を仕切る仕切り体を封入していること、を特徴とする鉄道車両。
IPC (3件):
B61F 5/24 ,  B61D 27/00 ,  F16F 15/02
FI (5件):
B61F 5/24 B ,  B61F 5/24 E ,  B61F 5/24 F ,  B61D 27/00 Z ,  F16F 15/02 J
Fターム (5件):
3J048AA06 ,  3J048AC02 ,  3J048BA25 ,  3J048BE14 ,  3J048EA15
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 鉄道車両の牽引力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-282333   出願人:日本車輌製造株式会社
  • 制振パネル
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-020372   出願人:松下電工株式会社
  • 免震装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-277517   出願人:安藤建設株式会社
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