特許
J-GLOBAL ID:200903040085769119
鉄道車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-264486
公開番号(公開出願番号):特開2002-067945
出願日: 2000年08月29日
公開日(公表日): 2002年03月08日
要約:
【要約】【課題】鉄道車両用台車において、駆動系のアンバランスに起因する振動を抑制し、振動に伴う車内騒音を低減する。【解決手段】車体20の連結部材25と台車枠11とを連結する牽引リンク40の内部に、鉛系以上の高比重の物質の粒状体50a,50bを挿入し、リンク40内部の前後方向の中央部に固定され、かつ粒状体の移動が可能な仕切り板50を固定している。走行用の電動機41,減速機及び軸継ぎ手の駆動系から発生した振動はリンク40に伝わる。この振動エネルギーは、リンク40内部の粒状体同士の衝突、あるいはリンク40内壁との衝突を繰り返す。前後方向への移動を抑制する仕切り板41により、粒状体の目詰まりを抑制でき、静音リンク40本体の振動が常に効率良く低減され、これに起因して起こる車内騒音が大幅に低減できる。
請求項(抜粋):
車体と車体との連結部材、または車体と台車枠との連結部材の内部に、多数の粒状体および、該粒状体同士を仕切る仕切り体を封入していること、を特徴とする鉄道車両。
IPC (3件):
B61F 5/24
, B61D 27/00
, F16F 15/02
FI (5件):
B61F 5/24 B
, B61F 5/24 E
, B61F 5/24 F
, B61D 27/00 Z
, F16F 15/02 J
Fターム (5件):
3J048AA06
, 3J048AC02
, 3J048BA25
, 3J048BE14
, 3J048EA15
引用特許:
審査官引用 (8件)
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鉄道車両の牽引力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-282333
出願人:日本車輌製造株式会社
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制振パネル
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-020372
出願人:松下電工株式会社
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免震装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-277517
出願人:安藤建設株式会社
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制振遮音パネル
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-076056
出願人:松下電工株式会社, 近畿車輌株式会社
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ターボ流体機械
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-224773
出願人:株式会社日立製作所, 日立テクノエンジニアリング株式会社
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エネルギー吸収装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-506436
出願人:ロビンソンシースミックリミティド
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制振パネル
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-218160
出願人:松下電工株式会社
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防振装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-046341
出願人:三菱重工業株式会社
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