特許
J-GLOBAL ID:200903040306828590
ディーゼル機関の燃焼制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 昌久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-272071
公開番号(公開出願番号):特開平11-093672
出願日: 1997年09月18日
公開日(公表日): 1999年04月06日
要約:
【要約】【課題】 高い燃焼効率を維持しつつ、NOx発生量及び煤塵の量を低減した直接噴射式ディーゼル機関を提供する。【解決手段】 直接式ディーゼル機関において、燃料の一部を燃料噴射弁により燃焼室内に噴射する第1次噴射と、該第1次噴射から所定時間後、燃料の残部を前記燃料噴射弁から燃焼室内に噴射する第2次噴射とをなさしめる制御装置を備え、第1段噴射後の予混合がなされた希薄混合気中に第2段噴射により局部的に濃混合比の混合気を形成し、この濃混合気が先に着火、燃焼し、生成される火炎によって予混合気を着火、燃焼せしめるように構成する。
請求項(抜粋):
燃料噴射ポンプから圧送された燃料を、燃料噴射弁によりピストンの上部に形成された燃焼室内に直接噴射するように構成された直接噴射式ディーゼル機関において、前記燃料の一部を燃料噴射弁により燃焼室内に噴射する第1次噴射と、該第1次噴射から所定時間後、燃料の残部を前記燃料噴射弁から燃焼室内に噴射する第2次噴射とをなさしめる制御装置を備えたことを特徴とするディーゼル機関の燃焼制御装置。
IPC (7件):
F02B 23/02
, F02B 23/06
, F02D 1/02 301
, F02D 41/38
, F02D 41/40
, F02F 3/26
, F02M 45/02
FI (8件):
F02B 23/02 M
, F02B 23/06 X
, F02B 23/06 M
, F02D 1/02 301 L
, F02D 41/38 B
, F02D 41/40 C
, F02F 3/26 A
, F02M 45/02
引用特許:
審査官引用 (16件)
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特開昭63-248910
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特開昭63-248910
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特開平2-086941
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特開平2-086941
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特開平1-227866
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特開平1-227866
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特開平2-130217
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特開平2-130217
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特開平4-019323
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特開平4-019323
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ディーゼル機関の燃焼室の構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-190329
出願人:日産自動車株式会社
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特開平4-262020
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特開平4-262020
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直接噴射式ディーゼルエンジンの燃焼室
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-159886
出願人:いすゞ自動車株式会社
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特開昭62-139923
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特開昭62-139923
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