特許
J-GLOBAL ID:200903040349778626
車両用の電源装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
豊栖 康弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-205676
公開番号(公開出願番号):特開2004-047363
出願日: 2002年07月15日
公開日(公表日): 2004年02月12日
要約:
【課題】車両を停止する状態においても、電力を消費することなくホルダーケースに収納している複数の電源モジュールを効率よく冷却する。【解決手段】車両用の電源装置は、複数の電源モジュール1を収納すると共に、内部の空気を換気して電源モジュール1を冷却する排気開口3を有するホルダーケース2と、このホルダーケース2の排気開口3に開閉する開閉蓋4と、この開閉蓋4を開閉する開閉機構5と、ホルダーケース2内に冷却空気を強制送風して電源モジュール1を冷却する冷却ファン6と、この冷却ファン6と開閉蓋4の開閉機構5を制御する制御機構7とを備える。制御機構7は、開閉蓋4を閉じる状態で冷却ファン6の運転を制御してホルダーケース2の電源モジュール1を強制冷却し、かつ、開閉蓋4を開いてホルダーケース2内の空気を自然対流で換気して電源モジュール1を冷却する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
複数の電源モジュール(1)を収納すると共に、内部の空気を換気して電源モジュール(1)を冷却する排気開口(3)を有するホルダーケース(2)と、このホルダーケース(2)の排気開口(3)を開閉する開閉蓋(4)と、この開閉蓋(4)を開閉する開閉機構(5)と、ホルダーケース(2)内に冷却空気を強制送風して電源モジュール(1)を冷却する冷却ファン(6)と、この冷却ファン(6)と開閉蓋(4)の開閉機構(5)を制御する制御機構(7)とを備え、
制御機構(7)が、開閉蓋(4)を閉じる状態で冷却ファン(6)の運転を制御してホルダーケース(2)の電源モジュール(1)を強制冷却し、かつ、開閉蓋(4)を開いてホルダーケース(2)内の空気を自然対流で換気して電源モジュール(1)を冷却するようにしてなる車両用の電源装置。
IPC (3件):
H01M10/50
, H01M2/10
, H01M10/48
FI (4件):
H01M10/50
, H01M2/10 K
, H01M2/10 S
, H01M10/48 301
Fターム (15件):
5H030AS06
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030FF22
, 5H030FF27
, 5H030FF51
, 5H031AA09
, 5H031HH06
, 5H031KK03
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT01
, 5H040AT06
, 5H040AY05
引用特許:
出願人引用 (6件)
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バッテリーの空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-299046
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用電池の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-058566
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
-
電気自動車用バッテリ温度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-277141
出願人:富士重工業株式会社
-
バッテリ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-007969
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
電気自動車用バッテリの冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-098770
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-272435
出願人:三洋電機株式会社
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審査官引用 (6件)
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バッテリーの空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-299046
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用電池の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-058566
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
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電気自動車用バッテリ温度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-277141
出願人:富士重工業株式会社
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バッテリ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-007969
出願人:三菱自動車工業株式会社
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電気自動車用バッテリの冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-098770
出願人:三菱自動車工業株式会社
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-272435
出願人:三洋電機株式会社
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