特許
J-GLOBAL ID:200903040407081924

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-177058
公開番号(公開出願番号):特開平11-020405
出願日: 1997年07月02日
公開日(公表日): 1999年01月26日
要約:
【要約】【課題】 乗り心地性を維持しながらトレッドの曲げ剛性を大巾に向上でき、空車時、積載時等の大きな荷重変化においても接地面形状を適正に維持し、高い操縦安定性と耐摩耗性とを安定して発揮する。【解決手段】 ベルト層7の半径方向外側又はベルトプライ9A〜9Dの間に配されるバンド層11を具え、このバンド層11は、バンドコード12がタイヤ周方向に実質的に平行に配列するバンドプライ11Aを有する。バンドコード12は、タイヤ赤道面COと略平行な面S内で波付けされることによりタイヤ半径方向外方に突出する凸部13Aとタイヤ半径方向内方に突出する凹部13Bとを交互に繰り返してタイヤ周方向にのびる。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部を通りビード部のビードコアの廻りを折返すカーカスと、トレッド部の内部かつ前記カーカスの半径方向外側に配される複数のベルトプライからなるベルト層と、このベルト層の半径方向外側又は前記ベルトプライの間に配されるバンド層とを具えるとともに、前記バンド層は、バンドコードがタイヤ周方向に実質的に平行に配列するバンドプライを有し、かつこのバンドコードは、タイヤ赤道面と略平行な面内で波付けされることによりタイヤ半径方向外方に突出する凸部とタイヤ半径方向内方に突出する凹部とを交互に繰り返してタイヤ周方向にのびることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 9/18 ,  B60C 9/20 ,  B60C 9/22
FI (4件):
B60C 9/18 G ,  B60C 9/20 E ,  B60C 9/20 D ,  B60C 9/22 D
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-346675   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開昭57-209403
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-320491   出願人:株式会社ブリヂストン
全件表示

前のページに戻る