特許
J-GLOBAL ID:200903040467765644
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-380962
公開番号(公開出願番号):特開2002-180885
出願日: 2000年12月14日
公開日(公表日): 2002年06月26日
要約:
【要約】【課題】内燃機関の排気浄化装置において、触媒冷間時等の排気エミッションの悪化を防止することを目的とする。【解決手段】内燃機関1と、排気浄化触媒20と、運転状態検出手段35と、機関出力とはならない時期に燃料を噴射させる副噴射手段35と、副噴射実行の可否を判定する燃料添加判定手段35と、EGR装置26と、を具備し、排気浄化触媒20が活性温度に達していなく、且つ、内燃機関1が暖機されていないときには、副噴射を行うとともにEGRガス割合を10パーセント以下に制御してEGRガスを導入する。
請求項(抜粋):
酸素過剰状態の混合気を燃焼可能とする希薄燃焼式の内燃機関と、前記内燃機関の排気通路に設けられ、排気中の有害成分を浄化する排気浄化触媒と、前記車両の運転状態を検出する運転状態検出手段と、前記内燃機関へ機関出力のための燃料が主噴射された後の機関出力とはならない時期に再度燃料を噴射させる副噴射手段と、前記運転状態検出手段により検出された車両の運転状態に基づいて前記副噴射手段の実行の可否を判定する燃料添加判定手段と、前記内燃機関の吸気系に排気の一部を再循環させるEGR装置と、を具備し、前記排気浄化触媒が活性温度に達していなく、且つ、前記内燃機関が暖機されていないときには、副噴射を行うとともにEGRガス割合を10パーセント以下に制御してEGRガスを導入することを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (16件):
F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, B01D 53/94
, F01N 3/08
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02D 9/02
, F02D 9/02 301
, F02D 21/08 301
, F02D 21/08
, F02D 41/06 310
, F02D 41/38
, F02D 45/00 314
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07
FI (18件):
F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 K
, F01N 3/08 G
, F01N 3/20 D
, F01N 3/24 R
, F01N 3/24 S
, F02D 9/02 S
, F02D 9/02 301 Z
, F02D 21/08 301 A
, F02D 21/08 301 B
, F02D 41/06 310
, F02D 41/38 B
, F02D 45/00 314 B
, F02M 25/07 550 R
, F02M 25/07 570 J
, F02M 25/07 570 D
, F02M 25/07 570 E
, B01D 53/36 101 A
Fターム (150件):
3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062AA06
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062DA09
, 3G062EA10
, 3G062ED08
, 3G062FA08
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA09
, 3G062GA15
, 3G062GA17
, 3G062GA22
, 3G065AA01
, 3G065AA03
, 3G065AA10
, 3G065GA01
, 3G065GA05
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA12
, 3G065GA18
, 3G065GA27
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G084AA01
, 3G084AA03
, 3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084BA19
, 3G084BA20
, 3G084CA01
, 3G084DA10
, 3G084EB02
, 3G084EB16
, 3G084EC02
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA12
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091BA03
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091BA32
, 3G091BA33
, 3G091CA13
, 3G091CA18
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DB10
, 3G091DC01
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA15
, 3G091EA16
, 3G091EA17
, 3G091EA30
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FA06
, 3G091FA12
, 3G091FB02
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC07
, 3G091GB01X
, 3G091GB02W
, 3G091GB03W
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB10X
, 3G091GB16X
, 3G091HA37
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092AB03
, 3G092BA01
, 3G092BB02
, 3G092BB13
, 3G092DC03
, 3G092DC12
, 3G092DE02S
, 3G092DG08
, 3G092EA05
, 3G092EA17
, 3G092EC02
, 3G092FA17
, 3G092GA01
, 3G092GA02
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA06X
, 3G092HB01X
, 3G092HD07X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE04Z
, 3G301HA02
, 3G301HA06
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA25
, 3G301KA01
, 3G301LA03
, 3G301NA08
, 3G301NC01
, 3G301NC04
, 3G301ND02
, 3G301NE13
, 3G301PA01Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PD15A
, 3G301PE01Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 4D048AA06
, 4D048AB02
, 4D048AC02
, 4D048BA15X
, 4D048BA30X
, 4D048CA01
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048EA04
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
排気昇温装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-015698
出願人:三菱自動車工業株式会社
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筒内噴射型内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-104360
出願人:三菱自動車工業株式会社
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-126843
出願人:株式会社デンソー
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