特許
J-GLOBAL ID:200903040513548726

ゲームプログラム、ゲーム装置及びネットワークサーバ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 稲葉 良幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-285963
公開番号(公開出願番号):特開2003-088682
出願日: 2001年09月19日
公開日(公表日): 2003年03月25日
要約:
【要約】【課題】 仮想空間内に形成されたコース上を移動する移動体がコース側縁のサイドウォールに接触したときに、急激な減速を行うことなく、かつ遊戯者にペナルティを付与することを可能とする。【解決手段】 仮想空間内に形成されたコース50上を走行する車両40が、0フレーム目に相当するA地点でサイドウォールに接触したとする。すると、1フレーム目に相当するB地点で、車速VからRfだけ減算処理され、2フレーム目から60tフレーム目に相当するC地点までは、車速VからRSdだけ逐次減算処理される。
請求項(抜粋):
仮想空間内に形成されたコース上を遊戯者の操作に対応して移動体を移動させる移動制御手段、コース内外を区画するためにコース側縁に形成された区画表示体に前記移動体が接触したときに、前記移動体に与える走行負荷の総量を決定し、前記移動体の区画表示体への接触後の移動時において、所定時間又は距離にわたって、前記走行負荷を単位時間又は単位距離毎に分割して与える減速処理手段として、コンピュータシステムを機能させる、ゲームプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/12 ,  G06T 17/40
FI (3件):
A63F 13/00 P ,  A63F 13/12 Z ,  G06T 17/40 D
Fターム (17件):
2C001AA00 ,  2C001AA09 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB05 ,  2C001BC03 ,  2C001CA01 ,  2C001CA04 ,  2C001CA05 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050CA07 ,  5B050EA26 ,  5B050FA02
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)
引用文献:
出願人引用 (3件)
  • 電撃Dreamcast VOL.36, 20000623, 第5巻,第11号, 54-57頁
  • セガサターン完璧攻略シリーズ▲24▼ セガ ツーリングカーチャンピオンシップ必勝攻略法, 19971225, 第1刷, 18頁、65頁
  • SEGA OFFICIAL BOOKS セガラリー2 オフィシャルガイド, 19980430, 初版, 93頁
審査官引用 (3件)
  • 電撃Dreamcast VOL.36, 20000623, 第5巻,第11号, 54-57頁
  • セガサターン完璧攻略シリーズ▲24▼ セガ ツーリングカーチャンピオンシップ必勝攻略法, 19971225, 第1刷, 18頁、65頁
  • SEGA OFFICIAL BOOKS セガラリー2 オフィシャルガイド, 19980430, 初版, 93頁

前のページに戻る