特許
J-GLOBAL ID:200903040514108916
ハイブリッド車両のSOC演算装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
, 三田 康成
, 飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-174055
公開番号(公開出願番号):特開2005-354825
出願日: 2004年06月11日
公開日(公表日): 2005年12月22日
要約:
【課題】電流計測手段の計測精度を向上させながらバッテリの全出力範囲においてSOCを演算する。【解決手段】 本発明は、バッテリ(1)の充放電電流値がバッテリ電流計測手段(3)の計測可能範囲内であるとき、計測された充放電電流値に基づいてバッテリ(1)の充放電状態(SOC)を算出し、バッテリ(1)の充放電電流値がバッテリ電流計測手段(3)の計測可能範囲を超えたとき、推定された充放電電流値に基づいてバッテリ(1)の充放電状態(SOC)を算出することを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジン、モータジェネレータ及びバッテリを備えるハイブリッド車両のSOC演算装置において、
計測範囲を前記バッテリの全出力範囲のうちの一部の出力範囲についての充放電電流値を計測するバッテリ電流計測手段と、
前記バッテリの充放電電流値が前記バッテリ電流計測手段の計測可能範囲を超えたか否かを判定する計測範囲判定手段と、
前記モータジェネレータの運転状態に基づいて前記バッテリの充放電電流値を推定するバッテリ電流推定手段と、
前記バッテリの充放電電流値が前記バッテリ電流計測手段の計測可能範囲内であるときは、前記バッテリ電流計測手段によって得られた充放電電流値に基づいて前記バッテリの充放電状態(SOC)を算出し、前記バッテリの充放電電流値が前記バッテリ電流計測手段の計測可能範囲を超えたときは、前記バッテリ電流推定手段によって推定された充放電電流値に基づいて前記バッテリの充放電状態(SOC)を算出するSOC算出手段と、
を備えることを特徴とするハイブリッド車両のSOC演算装置。
IPC (3件):
B60L3/00
, B60K6/04
, G01R31/36
FI (3件):
B60L3/00 S
, B60K6/04 330
, G01R31/36 A
Fターム (17件):
2G016CA03
, 2G016CB12
, 2G016CB21
, 2G016CB31
, 2G016CC01
, 2G016CC27
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PU21
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115TI01
, 5H115TI06
, 5H115TR19
, 5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
回生充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-239628
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (6件)
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