特許
J-GLOBAL ID:200903040643912187
バッテリ冷却装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長谷川 芳樹
, 塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-326910
公開番号(公開出願番号):特開2006-139963
出願日: 2004年11月10日
公開日(公表日): 2006年06月01日
要約:
【課題】 バッテリの温度を適正な温度範囲に保持することができるバッテリ冷却装置を提供する。【解決手段】 バッテリ冷却装置1は、車両に搭載された高電圧バッテリ12と、高電圧バッテリ12を冷却する冷却ファン18と、車両の走行経路を設定すると共に、設定された走行経路に関する道路情報及び道路交通情報を取得するカーナビゲーションシステム30と、高電圧バッテリの温度を検出する温度センサ14と、バッテリ温度Tb、道路情報、及び道路交通情報に基づいて、走行経路を走行した場合における高電圧バッテリ12の温度を予測すると共に、バッテリ予測温度Tbfが所定温度Tmax以上になると予測された場合に冷却ファンを駆動するBATT ECU10とを備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両に搭載されたバッテリと、
前記バッテリを冷却する冷却手段と、
前記車両の走行経路を設定する走行経路設定手段と、
前記走行経路設定手段により設定された前記走行経路に関する走行経路情報を取得する走行経路情報取得手段と、
前記走行経路情報取得手段により取得された前記走行経路情報に基づいて、前記走行経路を走行した場合における前記バッテリの温度が所定温度以上になると予測される場合に、前記冷却手段を駆動する制御手段と、を備えることを特徴とするバッテリ冷却装置。
IPC (3件):
H01M 10/50
, B60K 11/04
, H01M 2/10
FI (4件):
H01M10/50
, B60K11/04 K
, H01M2/10 K
, H01M2/10 S
Fターム (17件):
3D038AA06
, 3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC00
, 5H031AA01
, 5H031AA02
, 5H031CC05
, 5H031HH06
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AA39
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040AT06
, 5H040AY03
, 5H040CC11
, 5H040DD05
引用特許:
出願人引用 (5件)
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ハイブリッド電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-078592
出願人:三菱自動車工業株式会社
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燃料電池自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-148251
出願人:株式会社デンソー
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-259708
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用電池の冷却制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-324992
出願人:日産自動車株式会社
-
原動機温度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-123912
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (4件)