特許
J-GLOBAL ID:200903040890567379

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 杉村 憲司 ,  杉村 興作 ,  来間 清志 ,  藤谷 史朗 ,  澤田 達也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-140875
公開番号(公開出願番号):特開2008-290683
出願日: 2007年05月28日
公開日(公表日): 2008年12月04日
要約:
【課題】共鳴器の設置により気柱共鳴音を低減しつつ、その共鳴器に起因するピッチノイズを効果的に低減可能な空気入りタイヤを提供する。【解決手段】このタイヤは、トレッド部1に、タイヤ周方向に沿って延びる少なくとも一本の周方向溝2と、これに隣接するリブ3とを具え、リブ3内に、該周方向溝2に開口する狭窄ネック4bと、狭窄ネック4bを介して周方向溝2と連通し狭窄ネック4bよりも断面積が大きい気室部4aとで構成される共鳴器4をタイヤ周方向に並べて配設してなる。共鳴器4の気室部4a及び狭窄ネック4bのうち少なくとも一方は、タイヤ周方向断面にて、その底部の中心とトレッド踏面におけるその開口の中心とを通る法線である共鳴器中心線Ctが、前記底部の中心を通ってタイヤ径方向外方に延びる法線NLに対して傾斜している。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部に、タイヤ周方向に沿って延びる少なくとも一本の周方向溝と、これに隣接するリブとを具え、該リブ内に、該周方向溝に開口する狭窄ネックと、該狭窄ネックを介して該周方向溝と連通し該狭窄ネックよりも断面積が大きい気室部とで構成される、該周方向溝に起因する騒音を減ずる複数の共鳴器が、タイヤ周方向に並べて配設された空気入りタイヤにおいて、 前記共鳴器の気室部及び狭窄ネックのうち少なくとも一方は、タイヤ周方向断面にて、その底部の中心とトレッド踏面におけるその開口の中心とを通る直線である共鳴器中心線が、前記底部の中心を通ってタイヤ径方向外方に延びる法線に対して傾斜していることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/00 ,  B60C 11/04
FI (4件):
B60C11/00 H ,  B60C11/00 G ,  B60C11/06 A ,  B60C11/04 D
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 低騒音リブタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-175045   出願人:日野自動車工業株式会社
審査官引用 (3件)
  • 低騒音リブタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-175045   出願人:日野自動車工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-270720   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-266021   出願人:東洋ゴム工業株式会社

前のページに戻る