特許
J-GLOBAL ID:200903041024711440

電気車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹岡 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-175415
公開番号(公開出願番号):特開2002-369304
出願日: 2001年06月11日
公開日(公表日): 2002年12月20日
要約:
【要約】【課題】 高速域から速度ゼロまでの全速度域で回生ブレーキまたは電気ブレーキを作用させるために、必要なブレーキ力特性を実現し、回生エネルギ効率を向上させることにある。【解決手段】 高速域において回生ブレーキ力が不足したとき、電流遮断器10を開放し、整流器8を通してインバータ装置3と直流電源9を直列に接続する。ここで、電源電圧Vaの向きと直流電源9の出力端電圧Vbの向きが同じ向きとなるように接続する。このときインバータ装置の負側直流入力端子の電位は-Vbとなり、インバータ入力電圧Vcは電源電圧Vaと直流電源9の出力端電圧Vbの和(Vc=Va+Vb)となる。これにより、インバータ入力電圧Vcを増大できるため、高速域でのブレーキ力増強が可能になる。このとき、回生運転することにより、回生電流Ibが流れるため、直流電源1にはVa×Ibの電力が回生され、直流電源9にはVb×Ibの電力が充電される。
請求項(抜粋):
電動機を駆動する電力変換装置と、前記電力変換装置に電力を供給する直流電圧源または直流電圧取得手段を備えた電気車の制御装置において、高速域における回生ブレーキ力が不足したとき、前記電力変換装置の入力電圧端子に充電・放電可能な電力蓄積手段を前記直流電圧源または前記直流電圧取得手段と同じ電圧印加方向となるように直列接続することを特徴とする電気車の制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/12 ,  H02M 7/797 ,  H02P 3/18 101
FI (3件):
B60L 7/12 D ,  H02M 7/797 ,  H02P 3/18 101 B
Fターム (28件):
5H007BB01 ,  5H007BB06 ,  5H007CC01 ,  5H007DA04 ,  5H007FA01 ,  5H007FA12 ,  5H115PA11 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI03 ,  5H115PI16 ,  5H115PO17 ,  5H115PU09 ,  5H115PV09 ,  5H115PV21 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115RB11 ,  5H115RB24 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H530AA03 ,  5H530BB24 ,  5H530CC19 ,  5H530CC23 ,  5H530DD03 ,  5H530DD21 ,  5H530EE05
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • インバータ式電気車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-210660   出願人:株式会社日立製作所
  • 電気車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-039519   出願人:西日本旅客鉄道株式会社, 東洋電機製造株式会社
  • 電気車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-364489   出願人:三菱電機株式会社

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