特許
J-GLOBAL ID:200903041133679301

蓄電ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-175393
公開番号(公開出願番号):特開2001-006651
出願日: 1999年06月22日
公開日(公表日): 2001年01月12日
要約:
【要約】【課題】 急速放電時に異常発熱することにより、電極、電液等の急速な熱分解等を誘発し、そのためにエネルギー貯蔵の機能を喪失するリチウム二次電池群の温度をコントロールし、機能と安全性を確保した蓄電ユニットを提供する。【解決手段】 本発明によれば、冷却用の気体が流れる上流側にニッケル水素二次電池群10を、下流側にリチウム二次電池群11を配置し、ニッケル水素二次電池群10及びリチウム二次電池群11の外側には、熱良導体で構成される放熱フィン12、13を設けることにより、リチウム二次電池群11の発熱による温度上昇をニッケル水素二次電池群10の吸熱反応を利用して冷却した気体により冷却し、二次電池の温度変動を防止し、安定した充放電を行うことにより、重量あたり、容積あたりのエネルギー密度がきわめて高く安全性に優れた蓄電ユニットを提供することができる。
請求項(抜粋):
気体通路に沿って配置されるニッケル水素二次電池及びリチウム二次電池を備えることを特徴とする蓄電ユニット。
IPC (2件):
H01M 2/10 ,  H01M 10/50
FI (2件):
H01M 2/10 Z ,  H01M 10/50
Fターム (5件):
5H020AA01 ,  5H020AS11 ,  5H020KK13 ,  5H031AA09 ,  5H031KK08
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 電気自動車の出力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-122647   出願人:日産自動車株式会社
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-168033   出願人:三洋電機株式会社
  • 特開平3-291867

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