特許
J-GLOBAL ID:200903041149709740
電磁式摩擦クラッチ
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
長谷 照一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-088948
公開番号(公開出願番号):特開平11-287258
出願日: 1998年04月01日
公開日(公表日): 1999年10月19日
要約:
【要約】【課題】電磁式摩擦クラッチのトルク伝達特性の向上と耐久性の向上を図る。【解決手段】インナクラッチプレート14aとして、ナイトロテック処理を施してなる、鉄製の基材の表面側に窒素拡散層、同窒素拡散層の表面側に窒素化合物層、同窒素化合物層の表面側に酸化被膜を有する複層構造のクラッチプレートを採用して、その耐腐食性、耐摩耗性、および耐疲労性の相乗的作用により、クラッチプレート14a、14bの摩擦係合面の鏡面化を抑制して、トルク伝達特性の低下を防止する。
請求項(抜粋):
インナクラッチプレートとアウタクラッチプレートを備え、磁力の作用にて前記両クラッチプレートを摩擦係合させる電磁式摩擦クラッチであり、前記両クラッチプレートのいづれか一方または両方のクラッチプレートとして、鉄製の基材の表面側に窒素拡散層を、同窒素拡散層の表面側に窒素化合物層を、同窒素化合物層の表面側に酸化被膜を有する複層構造のクラッチプレートを採用したことを特徴とする電磁式摩擦クラッチ。
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開平1-145438
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特開平4-181029
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湿式摩擦相手材の仕上げ処理方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-222380
出願人:アイシン化工株式会社
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多板摩擦クラッチのプレート
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-177937
出願人:スズキ株式会社
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車両用駆動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-013008
出願人:豊田工機株式会社, トヨタ自動車株式会社
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デファレンシャル装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-162975
出願人:栃木富士産業株式会社
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