特許
J-GLOBAL ID:200903042799965240
車両用駆動力伝達装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
長谷 照一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-013008
公開番号(公開出願番号):特開平11-208303
出願日: 1998年01月26日
公開日(公表日): 1999年08月03日
要約:
【要約】【課題】四輪駆動車用駆動力伝達装置において、車両の旋回発進時のタイトコーナブレーキング現象の発生を抑制する。【解決手段】駆動軸24に伝達されるエンジンからのトルクを従動軸28へ伝達する四輪駆動車用駆動力伝達装置10であり、従動軸28への伝達トルクをエンジンの負荷の変化速度に応じて制御する制御手段10fを備え、エンジン負荷の増大側の変化速度が大きい時には、所定のトルク配分量以上のトルクを従動軸へ所定時間配分し、その後これを所定のトルク配分量に漸次収束させ、かつ、所定のトルク配分量を小さく設定して、発進時の加速性の向上と、旋回発進時(低速)のタイトコーナブレーキンング現象の発生を抑制する。
請求項(抜粋):
エンジンから一方の回転軸に伝達されるトルクを他方の回転軸へ伝達する車両用駆動力伝達装置であり、前記他方の回転軸への伝達トルクを前記エンジンの負荷の変化速度に応じて制御する制御手段を備えていることを特徴とする車両用駆動力伝達装置。
引用特許:
審査官引用 (7件)
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特開昭62-012422
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特開平1-195127
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4輪駆動車のトルク分配制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-359051
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭63-192620
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特開平4-151030
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クラッチ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-322895
出願人:井関農機株式会社
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二つの調節クラッチを有する差動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-050501
出願人:ボーグ-ワーナー・オートモーティブ・インコーポレーテッド
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