特許
J-GLOBAL ID:200903041154394340

オートクルーズ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萩島 良則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-040351
公開番号(公開出願番号):特開2006-226178
出願日: 2005年02月17日
公開日(公表日): 2006年08月31日
要約:
【課題】 極めて信頼性の高い道路勾配に基づいて定速クルーズの内部アクセル制御を行い、燃費を飛躍的に向上させる。【解決手段】 車速を含む車両の挙動を検出する車両情報検出手段(2〜4)と、エンジンから車輪に伝達される駆動力又は制動力を運転者の操作によらずに調節する駆動力調節手段(8,9)と、上記車速に基づいて車両が目標速度を維持して走行するように駆動力調節手段を制御する定速クルーズ制御手段(10)とを備え、大気圧を計測するための大気圧計測手段と、GPSからGPSデータを受信するためのGPS受信手段と、大気圧計測手段が計測した大気圧及びGPS受信手段が受信したGPSデータに基づいて道路勾配を演算する道路勾配演算手段と、道路勾配演算手段が演算した道路勾配を記憶する道路勾配記憶手段とをさらに備え、定速クルーズ制御手段は、道路勾配記憶手段に記憶された道路勾配に基づいて駆動力調節手段を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
少なくとも車速(V)を含む車両の挙動を検出する車両情報検出手段(2,3,4)と、エンジンから車輪に伝達される駆動力又は制動力を運転者の操作によらずに調節する駆動力調節手段(8,9)と、前記車両情報検出手段により検出された前記車速に基づいて前記車両が目標速度を維持して走行するように前記駆動力調節手段を制御する定速クルーズ制御手段(10)とを備えたオートクルーズ制御装置において、大気圧を計測するための大気圧計測手段(14)と、GPSからGPSデータを受信するためのGPS受信手段(12,13)と、前記大気圧計測手段が計測した前記大気圧(P)及び前記GPS受信手段が受信した前記GPSデータに基づいて道路勾配(θ)を演算する道路勾配演算手段(16)と、前記道路勾配演算手段が演算した前記道路勾配を記憶する道路勾配記憶手段(17)とをさらに備え、前記定速クルーズ制御手段は、前記道路勾配記憶手段に記憶された前記道路勾配に基づいて前記駆動力調節手段を制御することを特徴とするオートクルーズ制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 ,  F02D 45/00 ,  B60T 7/12
FI (7件):
F02D29/02 301C ,  F02D29/02 H ,  F02D45/00 360H ,  F02D45/00 364Z ,  F02D45/00 376Z ,  B60T7/12 F ,  B60T7/12 C
Fターム (31件):
3D046BB17 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH17 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH29 ,  3D046HH49 ,  3D046JJ01 ,  3G093AA05 ,  3G093BA19 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DB05 ,  3G093DB08 ,  3G093DB12 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EB03 ,  3G093FB05 ,  3G384CB02 ,  3G384DA02 ,  3G384EA02 ,  3G384ED06 ,  3G384ED07 ,  3G384FA75Z ,  3G384FA78Z ,  3G384FA79Z ,  3G384FA85Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • オートクルーズ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-171868   出願人:株式会社デンソー, 日野自動車工業株式会社
  • オートクルーズ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-171869   出願人:株式会社デンソー, 日野自動車工業株式会社
審査官引用 (5件)
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