特許
J-GLOBAL ID:200903041274432237
二重クラッチ・トランスミッションのクラッチ冷却制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
社本 一夫
, 増井 忠弐
, 小林 泰
, 千葉 昭男
, 富田 博行
, 田中 英夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-365733
公開番号(公開出願番号):特開2004-144304
出願日: 2003年10月27日
公開日(公表日): 2004年05月20日
要約:
【課題】 最適な流量の冷却液を供給し、クラッチを適正に冷却して構成部品の損傷を防止し、クラッチの抗力を低減し、クラッチの長寿命化および燃費向上を可能にする、二重クラッチ・トランスミッションの温度制御方法を提供する。【解決手段】 二重クラッチ・トランスミッションの温度制御方法は、二重クラッチ・トランスミッションの少なくとも一方のクラッチに所定流量の冷却液を供給して包括クラッチ温度を制御するステップ230と、クラッチにおける冷却液の温度を監視するステップ240と、包括クラッチ温度の変化の関数として、クラッチへの冷却液の流量を変化させるステップ250とを含む。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
二重クラッチ・トランスミッションの温度制御方法であって、
所定流量の冷却液を前記二重クラッチ・トランスミッションの少なくとも1つのクラッチに供給して包括クラッチ温度を制御するステップと、
前記クラッチにおける前記冷却液の温度を監視するステップと、
前記クラッチへの前記冷却液の流量を前記包括クラッチ温度の変化の関数として変化させるステップと、
を含む方法。
IPC (2件):
FI (2件):
F16D25/12 C
, F16D25/14 640D
Fターム (9件):
3J057AA09
, 3J057BB04
, 3J057EE05
, 3J057FF20
, 3J057GA71
, 3J057GB23
, 3J057GD25
, 3J057HH02
, 3J057JJ02
引用特許:
審査官引用 (6件)
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自動変速機の発進クラッチ潤滑制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-287183
出願人:ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社
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伝動装置および伝動装置を運転する方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-384319
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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自動変速機の潤滑油制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-309893
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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変速機の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-219238
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭49-132436
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特開平3-140660
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